ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【まっつん流】New「ハゼゲー」のススメ!

連載:加来 匠レオン「ライトゲームマニア」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

前回に引き続き今回もハゼゲーム「ハゼゲー」がテーマです。

まず、呼称を「ハゼゲー」としたのは、現在僕たちが取り組んでいるスタイルで使うルアーは、フローティングクランク、リップレスシンキングミノー、ブレードジグの三種だからです。だから今まで主流となっていた「ハゼクラ」では説明に齟齬が起きてしまうので、新たに呼び名が必要だなと。

と言うことで、ついでにココでハゼゲームの流れ(歴史)をかいつまんで説明しておきます。

レオン 加来 匠(Kaku Takumi) プロフィール

加来匠(かく たくみ) 中国&四国エリアをホームグラウンドとし、メバルやアジ、根魚全般の釣りを得意とする生粋のソルトライトリガー。レオンというのはネットでのハンドルネームとして使い始めたが、いつの間にか、ニックネームとして定着。ワインドダートやSWベイトフィネスなどを世に広めた張本人、新たなスタイルを常に模索中! 「大人の遊びを追求するフィッシングギアを提供する」ことを目的としたプライベートプロダクション「インクスレーベル」代表もつとめる。

始まりは「Mリグ」だった

あくまで僕がリアルに経験してきた事象だけですが、事の始まりは20年ほど前。

広島のトップシーバスアングラーである松尾君が編み出した「Mリグ」にあります。これは広島を中心に一世を風靡したチヌのプラッギングメソッドになりましたが、Mリグはカウントダウンラパラ(CD5〜CD7)のフロントフックを外してそこへガン玉を打ち、リアフックをWフックに換装するなどして河川内でボトムのチヌを狙って釣るというスタイルのものでした。

僕も当時松尾君から直接教わってたくさんチヌを釣ったものでしたが、使用するCDを最小のCD3にしてみたところ、ハゼがとても良くヒットしたのです。

そして、その頃ほぼ同じくしてオフトテスターであった友人のポッキン(辻本ナツ雄)が、レーベル社クローフィッシュの最小サイズF77のフロントへ、テキサスシンカーをペグ止めしてハゼ釣りに用いたところ…なんと40匹も釣れた!と興奮して電話をくれたのです。

令和になって進化を遂げるハゼゲー

…結局、これらの実績がのちにニュージャンル【ハゼクラ】に繋がっていったと思われるのですが、さておき、時は流れて令和の時代になり、ナッゾジグライトゾーン及び、アミコン40Sという新たなる武器を手にした僕は、またぞろにわかにマハゼを初めとした汽水域や里山での小物釣りに目覚めたのです。

ナッゾでハゼゲー!

出典:YouTubeチャンネル「INX tv」

と言うことであらためて、2022年インクスAPGメンバーとして活動して貰っているFRBcruise松永船長(まっつん)に、ハゼ釣り文化が最も長い東京湾でのアミコンハゼゲーの実践検証をお願い(丸投げ)したというワケなのですな(笑)

そしてまっつん研鑽のすえ、今の段階でベストと思われるメソッドが完成したというので、先週早速東京羽田「多摩川」を訪れてその様子を見てきました。

もうね、予想以上の出来です。何が良いかというと、飛距離、扱える水深、ホロの明滅を産み出すフラッタリングアクションなどなどハゼゲーに対して非常に理に叶ったものとなっていたのです。

僕も真似してやってみたら今まで使ったどれよりもキャストやボトム取りやアクション面などで使いやすく、オマケにまっつん推奨の「カエルぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ」的なメソッドで探ると、フックチューンの良さも相まってすぐさま立て続けに3匹ヒット。

こりゃあねアアタ、恐らく「Newハゼゲー」の王道になり得ますよもう。昔やっていた方法の数倍釣れるw

New!! ハゼゲーって凄く面白いじゃんか! 「まっつん流ハゼゲーの勧め」

出典:YouTubeチャンネル「INX tv」

まっつんTwitter