ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【まだまだアツい、カバーの釣りに】カバー攻略特化型ワーム「モコリークロー」という一手

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

まだまだ日中は暑い日が多い。…となるとシェードを形成するカバーがおいしいのです。

それも、ひと夏叩かれてナーバスで臆病になっているカバーのバスには、こんなワームが効くんじゃないでしょうか。

モコリークロー【ゲーリーインターナショナル】

1パック / 8 本入り 11 colors
ゲーリーインターナショナル公式「モコリークロー」詳細ページはこちら

監修は小森嗣彦プロ

カバー撃ちはこのワームじゃないと釣れる気がしない。…なんて方もいるとかいないとか。

小森嗣彦プロ監修。ナーバスで臆病なバスをバイトに持ち込むために開発された、カバー攻略特化型ワーム「モコリークロー」。サイズは3.8inの1サイズ展開。テキサスリグとの相性が良く、#1もしくは#1/0のオフセットフックを推奨。

もちろん、テキサスリグ以外にもフリーリグやノーシンカーリグなど幅広いリグに対応可能で、ワーム自体のシルエットが小柄で自重もあり軽量シンカーをセットしてもカバー攻略を快適に行うことが可能。

小森 嗣彦(Tsuguhiko Komori ) プロフィール

JBのトーナメンターとして、同協会の最高峰TOP50プロシリーズを戦うトーナメントプロ。年間チャンピオン3回(最多)TOP50優勝6回(最多)2008年にはJBスーパーバスクラシックを制覇、2012、2018にはBasserAllstarClassicを制している。シーズンの合間には琵琶湖、桧原湖、北浦、亀山ダムでガイドも行っている。論理的考え方でバスフィッシングとトーナメントを攻略する。1974年生まれ兵庫県神戸市出身、千葉県在住。
そもそもモコリークローとは

モコリークロー」は、プロト段階では「ラビットテール」と名付けられていたそうで。ただ監修した小森嗣彦プロが「モコリー先輩」という愛称で親しまれていたことと、ワームのテールがもっこりした形状になっていることから「モコリークロー」という名前に決定したとのこと。

複数パーツが複合アクションを演出

トーナメントで悔しい思いをした小森プロが、ゲーリー総帥河辺さんに「カバー最強のワームが欲しい」と相談。それが開発のキッカケとなった「モコリークロ―」。

最大の特長は複数のパーツによる複合アクション。タイプの異なる3対の脚とボリュームのある爪が、リフト時やフォール時にそれぞれ異なる波動を生み、シャローカバーに潜むスレバスへ強烈にアピール。フォールスピードによってもアクションが変わるほど、細部にまで作り込まれています。

①:存在感のある爪は強い水押しを発生

パーツごとに見ていくと。

まず、爪は強い水押しを発生させながら水中で常にアピール。着底直後はレッグワームで培ったアクションにして、ゲーリーマテリアル最強の武器ともいうべき爪の“重み”で強い水押しを発生。また、ピックアップ時は、爪が絡み合うようにスクリューアクションを発生させて、水をかき回してバスの興味を惹き付けます。

②:足それぞれは異なる動きを演出

爪の下側の足は、フォール中は左右に開閉させながらリフト時は激しくキック。中層で揺らせば、両足それぞれが自由に動き回ってアピール。

カバー奥のピンスポットでも、常にどこかしらのパーツが動き続けていることで、ナーバスで臆病になっているバスに対しても、バイトへ持ち込むことが可能。中層で吊るして誘う時などは、2つのテールとボディーが合わさって3つのパーツが揺れるようなアクションでバスを魅了。

アクションが気になる方はこちら!

出典:YouTubeチャンネル「GaryInternational」

カバー絡みのポイントへ

具体的な使い所は、葦周りを中心としたカバー周辺はもちろん、テトラの穴撃ちやリザーバーのゴミ下など…。シーズンやフィールド、水質問わず活躍してくれます。

使用リグに関してもテキサスリグをはじめ、ノーシンカー、ネコリグ、ジグトレーラー、リーダーレスダウンショット、フリーリグなど幅広いリグに対応。また、ワームにこれだけのパーツが付いているので、回収時のスイミングアクションでもしっかりアピール。

いわく、中でもやっぱり試してほしいのはテキサスリグで、小森プロは「スゴイシンカー」(4g)との組み合わせで使用することが多いそう。ワーム自体も高比重なので、軽めのシンカーを使用できるというのも魅力の1つ。

関連記事はこちら

小森嗣彦がすべてを注ぎ込んだ自信作。ゲーリー”モコリークロー”の使いどころとは。

ゲーリーファミリー江尻悠真の春の鉄板。「モコリークロー×テキサス4g」使い方のイロハ

カラーバリエーション

カラーは全11色となっています。

出典:ゲーリーインターナショナル公式「モコリークロー」詳細ページ

まだまだアツいカバー攻めに、モコリークローという一手はいかがでしょうか。

ゲーリーインターナショナル (Gary International)

トップアングラーとして知られる河辺裕和が代表をつとめる米国・アリゾナ州に本社を置くゲーリーヤマモトカスタムベイツの日本支社。ゲーリーグラブやカットテールワーム、ヤマセンコーなど超ロングラン人気を誇るGaryYAMAMOTOワームなどを中心に扱っているほか、YABIA BRANDなどで独自のアイテムも人気を集めている。