ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【船中130~140ハイの大爆釣】ガイド前田 秋のオススメ!バス好きな人は特に必見!?「ティップランエギング」の魅力

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

早っ!9月ですね~!ってことで今年もすでに2/3が終わってしまい、残り1/3を切ってしまいました。

台風や秋雨前線の影響で、雨降りの日が多い & 晴れていてもゲリラ雷雨みたいな天気が続いていますが台風の恩恵もこれといって無く、琵琶湖は相変わらずな状況です…。

日中はまだまだ暑いのですが、朝晩は少し涼しくなってきたのと、台風や秋雨前線の影響で放流量が増えて水温も下がったので、アユやモロコ、ハスなども秋の動きになってきました。とはいえ簡単には釣れない琵琶湖なので、今回は琵琶湖を離れて…。

前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール

マザーレイクでドデスカンサイズを追い求める、ガイド前田の愛称で親しまれる超ベテランガイド。スポンサーはデプス、ダイワ、次元、ハヤブサ、レインズ、ホンデックスなど。愛知出身・滋賀在住。

どうしても気になる!アオリイカティップランゲームへ

9月の声が聞こえると、どうしても気になるアオリイカ…笑。ってことで先日、ティップランでアオリイカを狙いに行って来ました!

例年だと9月の頭ではティップランにはまだ少し早くて、シャローでキャスティングして新子を釣るのが通例。モチロン今年もたくさん釣れているので、キャスティングはキャスティングでアリ。

しかし、私はどうしてもティップランで釣りたい!ので、キャスティングのタックルは持たずに出船! 今年は春イカ(親イカ)からアオリイカを追っかけていたのと、水温が高かったせいかアオリイカの成長が早いのを確認していたので、ティップラン1本勝負で挑みました。

結果(釣果)から言うと、ティップランオンリーで130~140杯という大爆釣! 釣れ過ぎたので11時半でストップフィッシングという贅沢な釣行となりました!モチロン食べる分の10杯だけをキープして、あとは全てリリースしてきました。

ガイド前田流ティップランタックル

私のティップランのタックルを紹介しておくと…

【ロッド】エメラルダスEXボート 511MLS-SMT

【リール】22イグジスト LT2500-XH

【ライン】UVFエメラルダス DURASENSOR 8ブレイド+Si2 0.5号

【リーダー】フィネスブレイブZ 7ポンド

【エギ】エメラルダスボートⅡ 3.0号 25g、同3.0号35g

という選択。あ、後は水深や潮の速さによって、仮面シンカーボートⅡを装着して使っています。

エギングとバス

こうやって書いちゃうと、なんか凄く敷居の高い釣りみたいに感じちゃう方もいるかも知れませんが、実際はそんなこともなく。

ロッドこそティップラン専用のモデルが好ましいのですが、入門用というかエントリーモデル的なお手軽な価格帯の機種でも全然やれちゃうのと、リールはお手持ちのバス用のスピニングリールでOKだし、最近はバスでもPEラインを使うことが多いと思うので、ぶっちゃけバス用をそのまま使えちゃいます! あとはティップラン専用のエギと仮面シンカーが数個あればやれちゃうお手頃な釣りなんです!

太平洋側でも日本海側でも、ティップランができる遊漁船はたくさんありますしね!

モチロン陸からのキャスティングでのエギングでもかなり釣れています。いずれにせよ、陸からのキャスティングでのエギングにしても、ボートからのティップランにしても、バス釣りと似ている面も多く奥の深い釣り。

バス釣りが好きな人の大半がハマっちゃうのも解ります。…私もどっぷりハマってるので(笑)。

9月と10月がハイシーズンなアオリイカ釣り。始めるなら今ですよ~!

ではまた!