ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

お盆過ぎれば「深み」がキー!ガイド前田の最新ディープ攻め解説!

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

みなさんのお盆休みの釣果はいかがでしたか?またまた災害級の大雨が降って、8月18日木曜日にはプラス水位まで上がって全開放流となった琵琶湖。名神高速道路の大津インターのノリ面が崩落して、大津インターチェンジが封鎖にもなりました。湖上にも各河川からの流木が散乱しました。

全開放流になったタイミングと、全開放流の影響で各河川からの濁りが良いエリアに入ったタイミングでバタバタと釣果の上がったポイントもありましたが、基本的には例によってキビしい琵琶湖が続いています。

前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール

マザーレイクでドデスカンサイズを追い求める、ガイド前田の愛称で親しまれる超ベテランガイド。スポンサーはデプス、ダイワ、次元、ハヤブサ、レインズ、ホンデックスなど。愛知出身・滋賀在住。

これからはディープが狙い目!?

北湖ではアユ・ハス・モロコが、南湖ではアユ・ハス・モロコに加えてワカサギも全開放流によって動きを見せましたが、それも一瞬のことで例によって長続きしない状況でした。

また、ここ数年続いていたワカサギパターンも今年は無いに等しく、コレといったパターンが存在しない琵琶湖が続いています。

なかなかのキビしさが続いている琵琶湖ですが、最近のガイドでは北湖でオタマデラックスを狙って勝負しています。

モロコの群れも10mを越えるディープエリアに集まって来ていますが、やっぱりバスは少ない状況。お盆過ぎからバスも明らかに深いところへ移行しているので、これからに期待したいところです。

ディープ狙いのメインタックル

ヴェノムファングジリオンHDモンスターブレイブZの18ポンドでヘッドロックジグ5/8オンス or 3/4オンスにトレーラーにはスパイニークローBMホッグ

もう1本は、スーパーボーダージリオンHDモンスターブレイブZの20ポンドに、サカマタシャッドの7インチ、8インチの巻きキャロ。シンカーはreinsのタングステンスリップシンカー、スイベルはDAIWAのDスイベルSS ローリングスイベル、フックはデラハンフック

そんな2タックルをメインに、タイミングを見てnewスライドスイマー250グルカナイフスティーズクランク700スティーズスプーなんかも使っています。

特に、サカマタ7インチ or 8インチにデラハンフックを使った、サカマタシャッドの巻きキャロ(ヘビーキャロライナリグを巻いて使う)がアツいので、デカいの1発狙いにはオススメです!

デラハンフックでのサカマタシャッド7インチと8インチの巻きキャロのスイム姿勢はコチラでもチェックできますので、参考までに。

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

なかなか簡単には釣れなくなった琵琶湖ですが、そうは言っても琵琶湖。他フィールドではなかなかお目にかかれないような、オタマデラックスを釣ってもらうべく今日も湖上です! ではまた!