ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【後はルアーがあれば良い】初めての釣りに。ロッドとリールとラインがセットになったシマノの「ブエナビスタコンボ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。

永遠に、幸せになりたかったら…釣りを覚えなさい。

…中国に伝わる古いことわざです。確かに釣りは楽しいし、永遠…は言い過ぎにしろ魚との駆け引きが人を幸せにしてくれるのは紛れもない事実。

これから釣りを始める方に、シマノの「ブエナビスタコンボ」

ブエナビスタコンボ

56Lと60MLという、ロッドの長さと硬さが異なる2機種がラインナップされていて、使う人の体格や釣りたいターゲットに合わせて使えるブエナビスタコンボ。

あえて少し乱暴な言い方をすると、釣りを始めるならコレとルアーがあれば釣りになる。そう、ロッド、リール、ラインがセットになったアイテムなので釣り場で糸の先にルアーを結べば釣りができるんです。

発売中

折れやすい穂先の破損を防止するカバーも付属

セットになっているリールはこちら

購入時から、汎用性の高い1.5号のナイロンラインが130m巻かれています。

収納に便利なケースも付属

シマノ公式「ブエナビスタコンボ」詳細ページはこちら

初めての釣りに最適なセット

初めての釣り。いろいろ不安や悩みがあって然るべき。

それらを解決してくれるのがこのアイテムで、だからこそ初めての釣りに最適ともいえるタックル。

①何を釣るか決まっていない

まず、“何を釣るか”決まっていますか?…というより決められますか?

ブラックバスやトラウト、海の魚など様々なターゲットが身近にいて、それぞれに専用タックルがある。何釣りが自分に合っているか、最初からはなかなか決められないんじゃないでしょうか。バーサタイル性の高い「ブエナビスタコンボ」なら、あえて決めなくていい。やりながら「あ、この釣りおもしろい」と深みにはまっていくことができるんです。

②トラブルが不安

細い糸を、長いロッドで操る釣りにはトラブルは付き物。だからこそ、できる限りトラブルを回避できる扱いやすいタックルが必要で、初めてタックルを買うときはとりわけ注目したいポイント。

まずロッドについて。グリップは握りやすく、小型ルアーの繊細な操作にも対応したコルク素材のグリップ。軽く、適度に滑りにくく、また使えば使うほどに味が出て、愛着も沸く仕様になっています。

また、振出仕様(伸び縮みするタイプ)になっていてコンパクトに収納が可能。キャンプのお供や電車、自転車での釣行にも最適。ラインを通したままサッと収納することができるので、ポイントを移動する際にも便利。

また、L(ライト)クラスとML(ミディアムライト)クラスという、柔らかすぎず、硬すぎない調子のブランクスで扱いやすく、様々な釣りにアジャストします。

次にリールについて。

左:Gフリーボディ/右:AR-Cスプール(イメージ図)

リールには上位機種にも搭載されている「Gフリーボディ」と「AR-C スプール」を採用。

「Gフリーボディ」とは、リールの重心を手元に近づけるためのボディ構造のことで、リールのロッドとの一体感が向上し、キャストによる疲労の低減、ロッド操作性が向上。これにより、持ち重り感が少なくなり、女性やお子様にも扱いやすい仕様となっています。

「AR-C スプール」とは、特殊なスプールリング形状を持つスプール。これによりラインの整流効果を生み、ライントラブルの抑制と遠投性能の両立を実現。つまりトラブルが少なく、よく飛ぶという、ビギナーの方にも嬉しい設計となります。

③価格

最後は価格帯です。いくら扱いやすいと言っても、万が一釣りにハマらなかった場合も想定でき、なかなか最初の1本から高価なタックルには手を出しづらいモノ。で、気になる価格はリールとロッドとラインがセットで15,000~15,500円という設定。このスペックでこの価格帯ならお値段以上…と言えるのではないでしょうか。

スペック

品番 全長
(m)
継数
(本)
仕舞寸法
(cm)
先径
(mm)
自重
(g)
ルアー
ウェイト
(g)
錘負荷
(号)
適合ライン
ナイロン(lb)
適合ライン
PE(号)
カーボン
含有率(%)
本体価格
(税抜)
S56L 1.68 5 49.0 1.3 92 3~15 1~5 2~8 0.3~0.8 45.0 15,000円
S60ML 1.83 6 44.5 1.3 102 5~21 3~10 3~12 0.4~1 35.0 15,500円
リールスペック
リール 付属ライン ギア比 自重 最大巻上長 ハンドル長 BB数
S56L/S60ML共通 1.5号:130m

カラー:クリア

5:1 220g 61cm 45mm 1/1

後は釣り場へ行くだけ

タックルが揃えば、後はどこで、何を釣ろうか決めて釣り場へ向かうだけ。

ビギナーの方はもちろん、ベテラン勢のサブタックルとしてもあれこれ使えて便利なブエナビスタコンボ。

さぁ、釣りをするにはぴったりの季節です。心ゆくまでお楽しみあれ。

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。