ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ジギング/スロージギング/SLJ】ジャンル別アクション方法&タックルセレクト術などを解説!「オフショアジギング基礎講座」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ジギング特集

オフショアジギングにも種類は色々。

ブリやヒラマサなどの大型魚をターゲットにした「ジギング」、ユックリ大きくジグをアクションさせて根魚なども視野に入れた「スロージギング」、近場の浅瀬を30gや40gといった軽量ジグでイサキをはじめ、ハタ類や小型青物などをターゲットにした「スーパーライトジギング(SLJ)」。ジャンルも色々増えましたよね。

ショアからだと難しいターゲットが狙えて数釣りも楽しめるので、多くの方に楽しんでいただきたいジャンル。ただ、普段陸っぱりで釣りを楽しんでいる方や、ビギナーの方からするとちょっと敷居が高いような…。でも、実際に各ジャンルの特徴であったり基本的な道具を揃えてみると意外と手軽。

そこで今回は、ここ近年主流である「ジギング」、「スロージギング」、「スーパーライトジギング(SLJ)」3つの基礎知識を紹介させていただこうと思います!

ジギング

まずは定番の「ジギング」を紹介。色々なジャンルもこのジギングが始まり。主にブリやヒラマサ、カンパチといった大型青物がターゲット。エリアによって差はありますが100g〜300g程度のメタルジグを使用することが多いです。

タックルセッティング

ジギングで使用するタックルは今回紹介する3つのジャンルの中で最もヘビー。

大型青物に負けないロッドやリール、ラインをセレクトしましょう。主にバーチカルにジグを落とし、大きくジャークしてフォール主体でアプローチするならベイトタックル、少しキャストして、ワンピッチや早巻き、ハイピッチジャーク(ジャカジャカ巻き)で魚を誘いたい場合はスピニングタックルを。

ロッドは5~6ft前後の長さが主流

ロッドは「ジギングロッド」と呼ばれる専用ロッドを使います。モチロン、ベイトロッドとスピニングロッドの2種類が揃っています。

両方共に約5~6ft前後の長さが一般的。選び方に関しては、釣行先のポイントの水深や潮流、または使用しているメタルジグの重さで選ぶことが基本。大体のロッドは100g〜300g程度のルアー範囲でロッド強弱が設定されています。

リールはスピニングリールとベイトリールの2種類

リールもスピニングリールとベイトリールの2種類。

スピニングリールの基本的なサイズは、シマノのスピニングリールだと6000番から8000番。ダイワのリールだと3500番から4500番が一般的。ベイトリールの場合は、PEラインの標準糸巻き量が3号なら最低200m巻けるモノをオススメします。また、スペアリールや交換用のラインを持っておくと安心ですよ。

メインラインはPEライン2号〜3号の間

ジギングで使用するラインの基本はPEライン。水深100mといった深場でジグを操作することが多いので、高感度で伸びがないというのが必須条件になります。8kg〜10kgのブリなどを狙う場合はスピニング、ベイトともにPE2号〜3号を300m程度巻いて使用します。

ショックリーダーはメインラインの4倍の太さが基準

ショックリーダーはメインPEラインの4倍の太さが目安。

PE3号使用の場合は3×4=12号(40Lb〜50Lb)ぐらい。また、ショックリーダーの長さは釣行先のポイントにもよりますが、5m前後ぐらいが基準。特に歯の鋭いサワラやサゴシ、タチウオにフグが群れている場合もありますので、その場合は長めにとっておきましょう。

メタルジグは水深によってセレクト

100g〜300gのメタルジグを水深によってセレクト。水深×2倍程度の重さで、ボトムをシッカリ取れるメタルジグを選ぶことが大切。また、釣行前に遊漁船の船長に連絡して情報を仕入れるというのも、釣果を上げる1つの手段だと思います。

基本はワンピッチジャーク

ジギングのアクション方法は「ワンピッチジャーク」が基本。

ただ、他にもワンピッチを高速で行う「ハイピッチジャーク(ジャカジャカ巻)」に、ワンピッチジャークに違ったジャーキングを織り交ぜる「コンビネーションジャーク」など、色々な誘い方が。色々あって迷うと思いますので、まずは最も覚えやすくてポピュラーな誘い方である「ワンピッチジャーク」を身に付けてみましょう。意外とこのオーソドックスな動きの方が釣れることも多いので、基本を押さえてから色々なジャークに挑戦してみましょう!

操作方法はリズムよくシャクッて1回巻く、シャクッて1回巻くの繰り返し。最も基本的なアクション方法です。

1 / 3
次へ