ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ボトムのネチネチ系ジギングに。ジグパラバーチカルスローピッチはどうでしょう

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

タックルやメタルジグの進化もあって、細分化されながらも、それぞれが絡み合う釣りジャンルのひとつがオフショアのジギングではないでしょうか。

ヘビー系のジギングからライト、スーパーライト、ややライトラインと少し重めのジグでグッドサイズの青物を狙うミドル系のジギングもあったり。垣根がありそうで、実は状況に応じて複合的な攻め方やタックルが必要になってきている気がします。

それは誘いにおいても同様で、ハイピッチのジャカ巻きだけでなく同じターゲットでもスローに、あまりジグを飛ばさない方がよい時もあったり。そんなわけで多様性が求められる釣りでもあります。

今回ご紹介するのはスロー系ジギングにマッチするメジャークラフトのメタルジグ。

ジグパラ バーチカル スローピッチ

出典:メジャークラフト

もしかすると、ジグパラシリーズの中では意外と地味な存在(失礼!?)かもしれないジグパラバーチカルスローピッチ。

ですが、軽い入力で簡単にスッと横を向いて、それでいながら移動距離はそこまで大きくない。

そのある程度限定された範囲内でのアクションが、スゴくイイ時もあって。特にボトム付近でネチネチ誘いながら大型根魚を狙うといった時には、動きすぎないスローピッチの真価が発揮されます。

スゴくありがたいのは、「6層マルチレイヤードコーティング」仕様で塗装もはがれにくい。そしてかなりリーズナブルな価格設定(オープン価格)。

先に述べた通り、根魚などを狙う際、メンタル的に思いきってボトム付近を攻められるのは健全(笑)!

ウエイトは100g~300gまで豊富で、少しディープ寄りなラインナップとなっていますが、だからこそディープであまり底から離れない根魚、マダイなどには使いやすい。もちろん移動距離を抑えながら青物を狙いたい時にもイイでしょう。

底ネチ系のアクションで狙いたい時、重宝するメタルジグのひとつだと思いますよ!

メジャークラフト公式ジグパラ バーチカル スローピッチ詳細はこちら

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。