ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

感度・パワー・軽量性が揃った最高峰ロッド!ダイワの「ソルティガSLJ」に新機種が追加!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:ダイワ公式「ソルティガSLJ」詳細ページ

ダイワのSLJ用ロッド、「ソルティガSLJ」に新機種が追加となります。

「ソルティガSLJ」は、軽量ジグ・ライトラインで様々なターゲットを狙うために開発された、感度・パワー・軽量性と三拍子が揃った最高峰のロッドシリーズ!

SLJといえばゲーム性が高く、ビギナーからベテランまで楽しめる釣りの一つ。そんなSLJをより深いレベルで楽しむことができます。

今回追加されるのは、「61MLS TG」と「60MLB-SMT」の2機種。既存のモデルと併せて、合計7機種のラインナップとなります。

「ソルティガSLJ」の性能

「ソルティガSLJ」の特徴として、SMT(スーパーメタルトップ)搭載と、THRILL GAME(スリルゲーム)の2タイプに分けられます。

各モデルのネームには、SMTもしくはTGの表記が記載されています。

SMT(スーパーメタルトップ)搭載モデルの性能

SMT(スーパーメタルトップ)とは、超弾性チタン合金を採用した超高感度のティップ構造。

超弾性チタン合金は、しなやかで弾性のある金属で、穂先をより細くしても破断しにくく、わずかなアタリでも明確に伝達してくれます。そのため、手感度と目感度の両方でとらえることができます。

また、「ソルティガSLJ」では、感度の良さと併せて、柔軟性を活かした、しなやかなジグ操作が可能。ジグの急激な跳ねを抑え、バイトに対しても弾くことなく追従するので、バラシが少ないのもポイント。

しなやかなSMTを搭載することで、絶妙なロッドバランスを実現しています。

「ソルティガSLJ SMT搭載モデル」の紹介動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「DAIWA Salt Water Fishing」詳細ページ

スリルゲームの性能

スリルゲームは、全身フルソリッド設計で、ティップには繊維と樹脂が均一に分散するカーボンソリッド「メガトップ」が搭載されています。どの方向にも同様の曲がりを見せ、従来のカーボンソリッドに比べ、強度にも優れているので、細径でハイテーパーなティップに仕上げられています。

SLJでは、時として予想外の大物が掛かることもあります。そうした場面でもバットからしなやかに曲がり込むことで、ロッドのパワーを活かして魚を浮かせることができます。

SLJの魅力は、魚を掛けて、ロッドを曲げながらのやり取りが楽しむこと。その名の通り、スリルあるファイトを楽しめるシリーズとなります。

また、ジグの操作に関しても、暴れさせ過ぎない、しなやかで繊細なジャークアクションが可能。タフなコンディションなど丁寧にアプローチしたい場面でも活躍します。

「ソルティガSLJ スリルゲーム」の解説動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「 DAIWA Salt Water Fishing」詳細ページ

そのほかの性能について

上記のほかにも、軽量化・高強度・高感度を実現する「エアセンサーシート」や、ネジレ防止の最適構造の「X45」、ネバリや強度に優れた「HVF ナノプラス」など、最上位モデルにふさわしいテクノロジーがふんだんに使用されています。

追加モデルのスペック

追加モデルの「60MLB-SMT」・「61MLS TG」は、2022年7月登場予定です。

ダイワ公式「ソルティガSLJ」詳細ページはこちら

根魚・マダイ・小型青物など様々な魚種がターゲット「60MLB-SMT」

モデル 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
ジグ重量
(g)
適合ライン
PE(号)
カーボン
含有率
(%)
本体価格

(税抜)

60MLB-SMT 1.83 1 183 95 0.8/7.4 15~60 0.4~1.0 98 49,500円

「60MLB-SMT」は、シリーズ2本目となるベイトモデルで、ドテラ流しなどでボトムをたたくような釣りや、水深の深いエリア、ウエイトが重いジグを使用する場面に活躍。

ボトム感知能力に優れ、SMTと相まってフォール感度は非常に優秀。ターゲットやエリア、水深、ジグを選ばないバーサタイル性も魅力のモデルです!

根魚・マダイ・小型青物などをターゲットにした「61MLS TG」

モデル 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
ジグ重量
(g)
適合ライン
PE(号)
カーボン
含有率
(%)
本体価格

(税抜)

61MLS TG 1.85 1 185 96 1.2/7.9 15~60 0.4~1.0 98 51,000円

こちらも、30~60g程度のジグを使用したSLJモデル。

同じMLパワーでもSMTモデルよりもしなやかなカーブを描くので、ロッドを曲げてのファイトを楽しみたいアングラーに最適なモデル。しなやかな調子はバラシのリスクを軽減し、口切れの多いイサキやアジにもオススメです。

これからの時期で特にSLJが盛り上がるタイミング。ぜひ、「ソルティガSLJ」を使用し、ワンランク上の釣りを体験してみてはいかがでしょうか?

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!