ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ダイワのオフショア用マルチピースロッド「ソルティガ エアポータブル」の新機種を解説!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:ダイワ公式「ソルティガ エアポータブル」詳細ページ

ダイワのオフショアロッド「ソルティガ エアポータブル」に、新機種が登場しました。

「ソルティガ エアポータブル」はGTや、ブリ・ヒラマサといった大型青物、キハダなど釣り人なら一度はあこがれる大型魚を狙えるオフショアロッド。ネームに“エアポータブル”とあるように、遠征を想定した持ち運びがしやすいマルチピースロッドで、航空機積み込み制限にも対応した仕舞寸設計です。

今回追加されたモデルは、大型ヒラマサを想定した「C86-8」とGT遠征用の「C83-10」の2機種。どちらもキャスティングゲーム用で、監修はフィールドテスターの瀬川良太さんが担当しています。

既存のモデルと併せて、キャスティング用が7機種と、ジギング用3機種の合計10種類のラインナップになりました。

出典:YouTubeチャンネル「DAIWA Salt Water Fishing」詳細ページ

ちなみにロッドの表記については、頭文字のCがキャスティング、Jがジギングモデルを表し、そのあとの数字はレングス、ハイフンの後の数字はPEラインの太さを示しています。

例を挙げると、「C86-8」であれば、キャスティングモデルでレングスは8ft6inch、PEラインはMAX8号まで対応しています。

ダイワ公式「ソルティガ エアポータブル」詳細ページはこちら

2022年登場の新機種について

ヒラマサ狙いを想定した「C86-8」
品名 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
ジグ・ルアー重量(g) ラインPE
(号)
カーボン
含有率
(%)
本体価格(税抜)
ジギング キャスト
C86-8 2.59 3 99 420 2.8/18.9 MAX 180 MAX 8 99 64,000円

「C86-8」は、大型のヒラマサを想定したモデルで、40~50gクラスが掛かっても対応できるパワーを備えています。

C80-8と同じパワー設定ですが、ロッド全体にハリを持たせ、キャスタビリティを高めたモデル。ティップ部分はややマイルドに仕上げられており、大型のダイビングペンシルやポッパーなどの操作も容易。

バットにパワーを残した設計になっているので、キャスト時にルアーの重み乗せやすく、反発を活かしてしっかりと振り抜くことができます。

大型の魚とのファイトでも、ブランクを曲げながらバットで受け止められるので、アングラーの負担が少なく優位にやり取りが可能。魚を浮かせる場面でも、バットパワーで寄せることができます。急な突込みに対しても、ジョイントセクションがキレイに追従するので、パワーの伝達もスムーズに移行します。

リールに関しては、14000番からでもマッチし、ラインも6~8号までのPEに対応しています。

GT遠征を想定した「C83-10」
品名 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
ジグ・ルアー重量(g) ラインPE
(号)
カーボン
含有率
(%)
本体価格(税抜)
ジギング キャスト
C83-10 2.51 3 95 425 2.8/18.9 MAX 200 MAX 10 99 64,500円

「C83-10」はGT遠征を想定し、大型GTや30kgオーバーの超大型ヒラマサをターゲットとしたタフなモデル。既存の「C78-10」と同じパワー設定ではありますが、ロッド全体にハリを持たせているため、短時間の勝負で決めるガチンコファイト仕様となります。

ラインも最大10号まで対応し、リーダーもそれに合わせて150lbなど太糸を想定した仕様で、トップガイドもそれに合わせた大き目を採用。投げるときにノットの接触が少なく、傷や毛羽立ちが抑えられることができます。

ルアーに関してはMAX200gまで対応し、大型のダイビングペンシルやポッパーが操作しやすい、強めのティップに設計されています。

新機種解説動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「DAIWA Salt Water Fishing」詳細ページ

「ソルティガ エアポータブル」の性能

「ソルティガエアポータブル」ではブランクの強靭さ、曲げカーブの美しさにもこだわった設計。各部にダイワ独自のテクノロジーを搭載しています。

ブランクには高強度で強いネバリを見せる「HVFナノプラス」と、ネジレに強い「X45」を採用。「HVFナノプラス」とは、レジンの量を減らして代わりにカーボン繊維の密度を高め、ネバリと強度に優れた素材。そこにブランクの最外層の先端部からバットまでX45を巻くことで、さらに補強を加えています。

さらにジョイント部には、継ぎ目の強度と曲がりの美しさを確保する「Vジョイントα」を採用。マルチピースの特性を活かした設計で、1ピースロッド同等の強度を実現しています。

ほかにも、ガイドは強度を活かすために、MNSGを採用。リールシートも大型スピニングリールでの安定感をもたらすようDPSシートとなります。

ダブルナット構造で、リールシートの緩みを最小限に抑える仕様となっています

ソルティガのリールをセットしたときに、一体感がアップするよう、ネイビーとゴールドの配色となっており、ファンにも嬉しいデザインとなります。

ヒラマサやブリなどの大型青物や、キハダ・GTとのスリリングなファイトは他の釣りでは味わえない格別なもの。

釣り上げた時の達成感、喜びは一生の思い出となることでしょう。ぜひ、最高の一匹を求めて、「ソルティガ エアポータブル」で狙ってみてはいかがでしょうか?

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!