ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

誰でも簡単に「血抜き」&「神経抜き」ができる!ウワサのアイテム「ウォータージェット神経抜き 鉄砲ウオ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
タイラバ特集

釣った魚、せっかくならば美味しく食べたいと思いませんか?

実は、魚を美味しく食べるには一にも二にも下処理が大事。少しの手間で魚が劇的に美味しくなるのであれば、やってみる価値は十分にあり! ということで、今回は魚を美味しくする下処理についてのお話。

魚を美味しくする「血抜き」と「神経抜き」

魚を美味しくする下処理というのが、「血抜き」と「神経抜き」

「血抜き」は比較的馴染みのある処理かと思いますが、「神経抜き」はちょっと難しいイメージ。

しかし、この二つの処理をしっかり行うことで、鮮度さが長持ちし、生臭さも除去。旨み成分の素となるATPの減少を最小限に抑えられるので、食べた時の味の深みが増します。

出典:ルミカ公式「神経締めの効果」詳細ページ

しかし、この下処理は手間もかかるし、何より上手にできない…と諦めてしまいがち。でも、もし超簡単に血抜き&神経抜きができるなら、やってみたくはありませんか?

そんな超便利アイテムがルミカより登場します!

ウォータージェット神経抜き 鉄砲ウオ

 

出典:YouTube「ルミカ公式釣りチャンネル」詳細ページ

そのアイテムこそ、「ウォータージェット神経抜き 鉄砲ウオ」

手動ポンプ式の簡単操作で、圧縮した水流で神経・血液を抜き去ることができます! 手動なので電源や重電も不要。ペットボトルがあれば神経抜きが簡単にできてしまう超便利アイテムです。

 

上の画像が「ウォータージェット神経抜き 鉄砲ウオ」なのですが、使い方はシンプル! 先端のノズルを、魚の神経穴に差し込み、圧縮した水流でサッと洗い出すだけ。神経破壊をせずとも、神経・髄液がキレイさっぱり流せます!これは血抜きに関しても同様で、血管にノズルを差し込み、あとは水流で流し去るだけ。

また、軽量かつ携帯しやすいサイズなので、堤防や船の上など、いつでもどこでも使用することができます。

血抜き&神経抜きが超簡単にできる!手順を解説!

出典:ルミカ公式「ウォータージェット神経抜き 鉄砲ウオ」詳細ページ

どれくらい簡単にデキちゃうものなのかを、順を追って解説していきます!

分かりやすい手順はルミカ公式のYouTubeにもアップされているのでチェックしてみてください。

出典:YouTube「ルミカ公式釣りチャンネル」詳細ページ

①本体をペットボトルに取り付けます

市販のペットボトルの容器(1.5l以上のタイプ推奨)に「ウォータージェット神経抜き 鉄砲ウオ」を取り付けます。

本体の取り付けは、コネクター部へねじ込むだけ。この時、ペットボトル内の水は8分目を目安にするようにしましょう。

ペットボトルの水は真水で行うのがベスト。海水でも使用することができますが、使用後はぬるま湯を射出し、本体内部をしっかり洗浄してメンテナンスするようにしましょう。

②ピストンで加圧する

本体を取り付けたら、ピストンで加圧していきます。ピストンが固くなるまで、しっかり加圧するのがポイント。加圧目安は1.5Lペットボトルなら60~70回程度、500mlのペットボトルなら30~40回程度。

③神経抜き・血抜きをする魚の首と尾を切断

神経抜き・血抜きする魚の首と尾をナイフなどで切断します。

神経穴と血管出口を作らないと、キレイに抜けない場合があります。

④神経穴にノズルをセットし、プッシュボタンを押し神経を流しだす

あとは、神経穴にノズルをセットし、プッシュボタンを押すだけ。神経穴に通る水流が神経を押し出してくれます。

ちなみに、尾側の神経穴から流しだすのを推奨していますが、分かりにくい場合は首側から流してもOKです!

正しく神経穴にセットすれば、反対側の出口から、白い糸状の神経、もしくは白く濁った髄液が流れます。

⑤同様の手順で血抜きを行う
神経抜きと同様の手順で、血抜きを行います。血管にノズルを指し、プッシュボタンを押して血を洗い出します。反対側から血が流れるので、水が出るまで洗い流しましょう。

ちなみに血抜きは先に内臓を取り除いておくと、キレイに洗い流すことができます。圧縮した水流は、腹部内部の残った血液や汚れを洗浄するにも活躍します。

以上、神経抜きと血抜きをしたら完了です。神経を抜いた状態は、身が柔らかい状態になります。

ちなみに、対象魚となるのは中型~大型青物・マダイ・シーバス・大型根魚 など。

どこでも簡単に神経抜き・血抜きができる便利アイテム

「ウォータージェット神経抜き 鉄砲ウオ」の魅力はシンプルな機能性で、簡単に神経抜き・血抜きが行えます。

バッテリーや充電も必要ないので、船の上や堤防など、釣り場ですぐに使用できます。バッカンやバッグにも入りやすい形状なので、持ち運びも簡単! 使用後のメンテナンスも水洗いのみなので手間ひま要らず。

ちなみに神経抜き・血抜きをした魚は、ルミカの「新鮮おさかなパック」に入れて持ち帰るのがオススメ!

鮮度を下げる主な原因は、水と空気に触れた状態にすること。せっかくの神経抜き・血抜きも、鮮度を悪くする持ち帰り方では意味がない。

「新鮮おさかなパック」はアルミ層式パックで水や紫外線からも魚をガードしてくれるので、鮮度を保った状態で持ち帰ることができます。

旨み成分の素のATPがイノシン酸に分解されるには2〜3日かかるので、冷蔵庫などで数日寝かせるとより旨みが増すのとのこと。ぜひ最高においしい状態で召し上がってください!

仕様

出典:ルミカ公式「ウォータージェット神経抜き 鉄砲ウオ」詳細ページ

内容物
・ウォータージェット式神経抜き 鉄砲ウオ(本体)×1個
・鉄砲ウオ専用チューブ×2本(500mlペットボトル用チューブ長さ20cm×1本1.5Lペットボトル用チューブ 長さ30cm×1本)

サイズ
約33mm×55mm×230mm

本体価格
¥2,970(税込)

ルミカ公式「ウォータージェット神経抜き 鉄砲ウオ」詳細ページはこちら