ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

船長の質問に答えながらの釣行!動画もお楽しみに

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!!

お題を持って、船長の質問に答える

いつもお世話になってます和歌山は田原の宮本船長(宮本渡船)から、船からの釣りでのアドバイスなど、「日頃悩んでいることがある」と受けて、それに対して私なりにお答えしてきました。

そんな私なりのアドバイスをしながらの釣行ですが、お題もいくつか欲しいなと思っていたので2つほど。

ひとつは、船長が「4号エギで釣ったことがない!」とおっしゃられたので、私なりのアドバイスをしてきました。

また、4号ですぐに釣れるとお題がなくなってしまいますので、かなりハードルの高いお題「エサ巻きエギ(スシQ)で釣る!」のお題も用意しての釣行となりました。

もちろん、今回も私のYouTube「スマイル池内のエギングちゃんねる!」も撮影してきましたので、アップまでしばらくお待ちくださいね!

詳しいことは動画をアップを楽しみにしておいていただくとして、全体的な状況になりますが、やはり徐々に串本界隈は渋くなってきた気がします。

食わないことはないのですが、サイズが少し小さくなってきた気がするのと個体数が減ってきた気がします。

いつでも潮が効き始めたら釣れる!って感じがなくなってきましたね〜(汗)。

アオリイカも完全にペアリングをしており、ここ最近はメスが釣れればオスが付いてくる事が多発しております。

今回の釣行でも、まさしくその感じで確実にアオリイカはペアを組んで行動しています。

ペアを組んでたら釣れないってことはなく、ペアを組んで産卵をしているときは釣れない期間になります。

そんな質問を船長から色々とされ答えていく池内!

あくまでも、池内が思っていることや今まで経験したことで答えているので、全てが正解かどうかはわかりませんので、そこは突っ込まないでくださいね(笑)。

さて、今回のお題の「4号エギで釣る!と、エサ巻きエギで釣る!」でアオリイカは釣れたのでしょうか?

それは、私のYouTubeがアップされるまでお楽しみに〜!

次のイカ曜日は、来週末行われる手長エビ釣り大会のためのプラクティスの様子をお伝えすると思います。なので、イカ曜日ではなく「手長エビ曜日!」になりますのでよろしくお願いします。

もちろん大会が行われましたら、次の週も大会の様子をお伝えします。

前回3位だった池内は、今回ガチで優勝を狙います。どうぞお楽しみに!

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

スマイル池内のエギングちゃんねる〜!最新作

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/