ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【良く掛かる/バレにくい】硬い上顎にもシッカリ刺さり、パワフルなバイトにも対応!超コダワリ満載な「ナマズ専用フック」はいかが?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

いよいよ盛り上がる頃でしょうか? 「ナマズゲーム」。

突然水面を割る迫力満点なバイトが醍醐味ですが、快適に釣りを楽しむにあたって重要パーツと言えば装着するフックですよね。ナマズの硬い口を貫く貫通性能とパワフルな首振りにもシッカリ耐えてくれる高強度な物が必須。何度も掛けたり使っていると針先が鈍ることもあるので、フック交換も頻繁に行ってほしいトコロ…。さて、今回はそんな「ナマズゲーム」にオススメな専用フックがあるので、そちらを紹介していきます!

ナマズ用ダブルフック 【Viva】

良く掛かってバレにくい。

Vivaの「ナマズ用ダブルフック 」を紹介。ナマズの硬い上顎にシッカリ掛けることができ、ダメージを最小限にするバーブレス仕様のダブルフックです。

Viva公式「ナマズ用ダブルフック」詳細ページはこちら

良く掛かり、バレにくい

まず、フッキング性能に関して解説すると、ダブルフックは約120度に開かれています。そして、ローリングスイベルが初めから搭載されているため、フッキング率がカナリ高いと共にナマズの首振りに対して上手く追従してくれるので、とにかくバレることが少なくなっています。また過度な抵抗がルアーに掛かることも防いでくれるので、破損を抑えるという役割も果たしています。

また、ナマズって想像以上にパワフルなファイトで、フックが開いてバラしてしまう…。ということも多いのですが「ナマズ用ダブルフック 」のシャンクにはシュリンクチューブが施されているので、フックの開きを抑えてくれます。コチラもバレにくい要素の1つ。

各パーツの特長をまとめると

フックの取り付け方

フックの装着方法は以下の通り!

因みにエイトピンが採用されているルアーに関しては、スプリットリングを使って装着するとイイかも! ぜひ色々なプラグに装着してみてくださいね。

スペック詳細
品名 数量 税込価格
ナマズ用ダブルフック 3本入り ¥616

Viva公式「ナマズ用ダブルフック」詳細ページはこちら

以上、Vivaがラインナップしている「ナマズ用ダブルフック 」の紹介でした!

関連記事もぜひチェック!

【コダワリのナマズ専用設計】複数パーツによるアピール力とロールを主体とした安定感のある動きで実釣性能バツグン!Viva「でんぐりガエル 鯰SP」

【ナマズゲーム専用設計】アピール力バツグンな激しいサウンドと頑丈なボディが魅力!Viva「大どんぐりマウス鯰SP」に注目

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。