ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

濡れても滑りにくい!夏にオススメのサンダルをピックアップ!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

全国各地で梅雨入りが発表される時期になりました。ジメジメとした蒸し暑さ、イヤになってしまいますよね。

そんなときに活躍するアイテムといえば、サンダル! 足元の通気性を良くするだけでも疲労感も軽減してくれます。

今回紹介するのは、ラグゼのサンダル「パール ギョサン」「プロテクトサンダル」

水に濡れても滑りにくいので、オフショアの釣りにもピッタリのアイテムです。

漁師発祥のサンダル「パール ギョサン」

出典:ラグゼ公式「パール ギョサン」詳細ページ

 

「パール ギョサン」は鼻緒タイプのサンダル!

ネームの「ギョサン」は、もともと小笠原の地元漁師の間で「滑らないサンダル」として愛用されていたものが由来。『漁業従事者用のサンダル』、略して『ギョサン』と呼ばれたことで多くの方に広まりました!

このパール ギョサンは濡れても滑りにくい塩化ビニール樹脂素材。国内生産の丸中工業所のPEARL 印サンダルで、非常に頑丈!

鼻緒とソールが一体成型になっているので、壊れる心配もありません。釣り場まで、ラフに履きつぶしてもよいですし、アウトドアなんかにもイイですよね。

かかと部分にはラグゼのロゴ入り

カラーラインナップ

カラーはマットアーミーグリーン・マットオーシャンブルー・マットブラックの3色!

サイズはL・LL・3Lの3種類になります。

サイズ 本体価格(税抜)
L 1,800円
LL 1,800円
3L 1,800円

ラグゼ公式「パール ギョサン」詳細ページはこちら

つま先もガードしてくれる「プロテクトサンダル」

出典:ラグゼ公式「プロテクトサンダル」詳細ページ

続いてはスリッパタイプの「プロテクトサンダル」。

素材は軽量のE.V.Aを使用。つま先部に樹脂製の先芯が内蔵されているので、指先もしっかり守ってくれます。船の揺れでよろけてつま先をぶつける…なんてトラブルも回避してくれます!

足の甲まで覆うデザインのため日焼け対策にもピッタリ。かかと部分には脱げ防止のストラップもついているので、移動や乗船のときも安心です。

かかとのストラップにはロゴがデザイン

足裏には濡れた場所でも滑りにくいラバーソールが採用されています。船以外でも堤防や釣り公園など様々な場面に活躍するアイテムです。

 

 

カラーラインナップ

 

カラーはミリタリーカモとパラダ磯ブルーの2色。

サイズはSサイズからXLまで展開しているので、女性の方にもオススメです

スペック
サイズ 本体価格(税抜き)
S 3,500円
M 3,500円
L 3,500円
LL 3,500円
XL 3,500円

ラグゼ公式「プロテクトサンダル」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。