ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【今までのエギングで厳しい時に試してみたい!】進化系オカッパリエギング「GTR(グラウンドティップラン)釣法」専用ロッドがお手頃価格で登場「アーカードフレックス802GTR」を紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

美味なイカとして知られるアオリイカを、エギと呼ばれる疑似餌(ルアー)で手軽に釣るゲーム、エギング。

シンプルな釣りながら奥が深く、堤防などオカッパリはもちろん、船やボートからも大人気の釣りです。

そのエギングで、船からアオリイカを狙うティップランエギングをオカッパリに応用した進化系エギングテクニック「GTR(グラウンドティップラン)釣法」をご存じでしょうか?

気になるアングラーはコチラの動画から!

この「GTR釣法」、今までのエギングで厳しい時でもアオリイカからの反応を得られるとか、確かにオカッパリからよく釣れるとか、かなりヒートアップしているのですが、釣り方が通常のエギングとは少し異なるため、最適なタックルの選択肢が少なく、やってみたいのに……試してみたいのに……と、ためらっていたアングラーもいたのではないでしょうか。

そんな中、SLASHからお求めになりやすい価格の「GTR釣法」のエントリーに最適なエギングロッドが登場しました。

それが、「アーカードフレックスAF-802GTR」です。

では、その詳細を紹介していきましょう。

AF-802GTR

「アーカードフレックスAF-802GTR」は、ブランクスに「クロスグリッド製法」が採用されていて、しなやかで扱いやすい、まさにエントリーに最適なロッドです。

GTR釣法に最適化された「ソリッドティップ」仕様

最大の特徴は、ティップセクションにあります。

まずGTR釣法では、通常エギングの釣り方と違い、巻きシャクリを行って竿先にテンションを掛けます。

そしてエギを、フォールではなく水平移動をさせるイメージで、リーリングやサビく動作をしてアタリをだしていくイメージです。

「アーカードフレックスAF-802GTR」は、一連の動作に最適なソリッドティップ仕様となっています。

グリップ、シート

さらにグリップの長さ、リールシートのポジション等は、GTR釣法時にキャスト、シャクリ、ランディングがやりやすいように設計されています。

ARCARD FLEX Pics Length(cm) Weight(g) EGI(号) Line Wt(PE) Price(税抜)
AF-802GTR 2 244 100 2.0~3.5 0.4~0.8 ¥13,000

デカイカにも対応するオールシーズンモデル

さらに「アーカードフレックスAF-802GTR」は、エントリーに最適なモデルとはいえ、キロアップがきてもラクにいなして穫れるオールシーズン対応モデル。

1万円台前半というお手頃価格ですので、オカッパリエギングで、GTR釣法を試してみたい、初めてみたい、というアングラーにかなりオススメですよ。

GTR釣法の釣り方、また専用ロッドの使い方、活かし方に関して、この動画をご参考にどうぞ!
GTR釣法の第一人者・中越竜也氏が最新GTR釣法を実演披露していますので、ゼヒご覧ください。