ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

早巻きや高速回収にも最適!リブレの超軽量ベイトハンドル「クランクフェザー85」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

リールのカスタムパーツなどを多く展開するリブレ。

リールカスタムの代表的なものといえば、ハンドル交換。

自分好みにハンドルのビジュアルを変える楽しさはもちろん、長さやノブを、ハンドルのウエイトで巻き感度や抵抗感、ルアーの回収速度なども調整することが可能です。

特にリブレのデザインするハンドルはメタリック感が強調されるので、ビジュアル面でも非常にオシャレ・カッコよさが際立つのも嬉しいところ。

 

出典:リブレ公式「CRANK Feather 85(クランクフェザー 85)」詳細ページ

今回は数あるリブレのハンドルから、「クランクフェザー85」をピックアップして紹介していきます。

ご存じの方も多いかと思いますが、この85という数値はハンドルピッチの長さを示したもの。

ハンドルを短くすることで、小気味よく巻くことができるようになるのが特徴。

ハンドル回転時も円の直径が小さくなるため、手首の動きで回すことができるので、早巻きや高速回収してテンポよく釣りを楽しみたいときに最適です。

 

超軽量のベイトハンドル「クランクフェザー85」

クランクフェザー85はメインプレートを肉抜きし、チタンノブを軽量平ノブFinoにすることで徹底的に軽量化したハンドル。

肉抜きに関しても、剛性のバランスを見直し最適化した設計です。

また、緩み止めプレートと、小ネジを排除したセンターロック方式を採用。

Oリングでナットがプレートの中心にくる設計になっているので、誰でも簡単にハンドルが中心になるように装着が可能です。

装着後もブレがなく、快適な巻き心地を実現しています。

 

プレートはA7075の超々ジュラルミンを採用

軽量かつ強度に優れたアルミニウム合金、「A7075超々ジュラルミン」を素材に採用しています。

「A7075超々ジュラルミン」は耐応力に優れた素材で、それを高精度のマシンニングでH断面3D切削加工しています。

剛性を保ちながらも肉抜きを最大限できるのは、削り出しのならではとなっています。

 

ノブは薄肉中空のチタンノブ、「Fino」を採用

ハンドルは薄肉中空の平型チタンノブ、「Fino」を採用。

平ノブはしっとりと吸い付くようなグリップ感が特徴で、スリットからは内部のノブカラーがチラッと見えるデザインとなっています。

中空構造のため非常に軽量で、巻き出しも軽い力でOK。

 

パーツカラーやノブなどを選択できるイージーカスタム

パーツのカラーやチタンノブの種類・カラーを選択してオリジナルに組み上げることが可能です。

リブレ公式イージーカスタム詳細ページはこちら

 

別途販売のセンターナットでクイックチェンジシステムも

また、センターナットを別途購入すれば、シマノ・ダイワ・アブガルシア・フルーガーのリール装着がより簡単に!

付属の6角ワッシャーをメインプレートに入れ替えるだけで、各メーカーのリールに装着することができます。

 

カラーラインナップ

ガンメタ/ゴールド

チタン/ゴールド

チタン/レッド

ガンメタ/レッド

ガンメタ/ブルー

チタン/ブルー

スペック表

リブレ公式「CRANK Feather 85(クランクフェザー 85)」詳細ページはこちら