ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

アジ・メバルにオススメ!浮遊系ナチュラルアクション!ラグゼの「宵姫ノレソレ3インチ」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

アジングやメバリングが盛り上がるシーズンとなりました。

メバルは産卵を迎えるタイミングでもあり、アジもエリアによっては尺サイズ越えのメガアジ・ギガアジと呼ばれる大型の個体も狙えるといわれています。

しかし、なかなかそう簡単に釣れないのが冬の季節の難しいところ。

魚の存在は確認できても、活性が高くない場合も多く、すぐにルアーを見切られてしまうことも!

そんな時にオススメしたいのがこちらのルアー!

ラグゼの「宵姫ノレソレ3インチ」

 


出典:ラグゼ公式宵姫 ノレソレ 3インチ詳細ページ

ラグゼの「宵姫ノレソレ3インチ」はやる気がイマイチな魚でも、浮遊系のナチュラルな動きとシルエットで誘うことができるソフトルアーになります。

弱々しい動きから、スイッチを入れるような細かなアクションまで対応した誘い・食わせに強い性能となります。

ちなみにノレソレとは、アナゴの稚魚の総称で、アジやメバルが好むベイトの一種。

デザインもウナギやアナゴの幼生「レプトケファルス」を模したフォルムとなっています。

 

3インチのロングシルエットで存在感もUP!

3インチ

1.8インチのサイズ

これまで宵姫ノレソレは1.8インチと3インチの2サイズが展開。

大きさはもちろんですが、比べてみるとデザインも大きく異なり、3インチはシルエットもロングになったことで存在感もアップしています。

 

1.8インチとの違い

1.8インチはボディもコンパクトで、上下に波打つようなテール動作やスライドアクションなどショートピッチアクションを得意にしています。

対しての3インチはロングシルエットによって存在感を高めつつも、細身のボディでナチュラルな浮遊感を演出できる性能となっています。

特に薄く扁平なテールは静止時(低水流時)には静かに漂い、アクション時はレスポンスよく動くなど、ナチュラルさとシルエットが両立した誘いを得意としています。

また、ボディにシークレットブレンドフレーバーを配合しているので、シビアなシチュエーションにも差がつく性能となっています。

春アジのベイトパターンにマッチ!ウナギ類の稚魚をイミテートしたラグゼの「宵姫 ノレソレ 1.8インチ」

 

セットしやすいQ.S.S構造

ボディはフックのセットがしやすいQ.S.S構造を採用しています。

Q.S.S構造とは、クイック・セッティング・スリットを表し、ボディにフックが正しくセットできるようスリットが入った構造です。

スリットが入ることで、セット位置が確認しやすく、それでいてバイト時にはワームが折れ曲がるのをアシスト。

ボディ自体も「ソフトタイプ・PVC」を採用しているので、弱い吸い込みバイトでも口の中に納まります。

また、この「ソフトタイプ・PVC」素材のボディは、丈夫でハリ持ちもよく、フックのズレも少ないためテンポよく釣りをするのにも非常にオススメです。

Q.S.S構造の紹介動画はこちら!

 

宵姫 ノレソレ3インチのスペック

カラーラインナップ

カラーは10色展開。

ナイトゲームやマズメなどに使えるよう、夜光・UV発光のカラーがラインナップされています。

 

アソートカラーも展開

4色がセットになったアソートカラーも展開しています。

一気にカラーを揃えるのが大変なビギナーの方にもオススメです。

 

スペック
サイズ 入数 希望本体価格(税抜き)
3インチ 8 500円

ラグゼ公式宵姫 ノレソレ 3インチ詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。