ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【そろそろ活躍し始める頃】汁系ワーム収納に特化した液漏れを阻止する救世主的なアイテム!明邦化学工業「バーサス・リキッドパックシリーズ」

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

メバリングのハイシーズン。

ジグヘッドやワームなどを買い足している方も多いのではないでしょうか? 記者もメバリングが大好きで毎年楽しむことが多いルアージャンルの1つですが、釣行の度に必ず持って行くのが汁系ワーム! 皆さんは良くお使いになりますか?

 

反則!って言われるほど良く釣れるワームなんですが、1つデメリットがあります。それは「液漏れ」。

バッグやタックルボックスの中で漏れたら本当に厄介、独特の臭いが充満して液が漏れることでワームが乾いてカッピカピに。そんなことは絶対に避けたい! ということで、汁系ワームを使う際にぜひ持っていてほしいマストアイテムを、今回は紹介したいと思います。

 

バーサス・リキッドパックシリーズ【明邦化学工業】

今回紹介するのは「バーサス・リキッドパックシリーズ」。汁系ワーム収納に特化した密閉型ケースとなっています。ラインナップはワームの大きさごとに収納できる3サイズ展開。

 

一目で大きさが分かるように色分けされているのも嬉しいポイント! 青色の「VS-L430」はシリーズ最大サイズであり、4inのワームに対応。オレンジの「VS-L425」は3種の中でも万能な中間サイズ、3inのワームを収納するのに適しています。緑色の「VS-L415」はシリーズ最小サイズで2inワーム収納に適しています。因みに記者が使っているのはこのサイズ。コンパクトなので収納しやすいのが魅力です。このような感じで、アジメバ系のワームサイズほとんどに対応することができ、大きいサイズであればロックフィッシュに対応したワームなども収納可能ですよ。

 

実際手で持っても超コンパクト!

3サイズあるとはいえ、全て比較的コンパクト形状。見ての通りフタも透明なので中身も見やすくなっていますよ!

 

フタも簡単に開けることができ、開口部も大きいのでパッケージに入った状態よりも取り出しやすくなっています。ナイトゲームの多いアジングやメバリングといったSWライトゲームでも、ワームが取り出しやすいってカナリ便利ですよね!

 

使用上の注意

※本体の開口部や蓋のネジ部に異物を挟み込むと液漏れする恐れがあります。異物が無いか確認して蓋を閉めてください。

※ワーム着色剤を入れた場合、ケースが変形し、液漏れする現象が確認されましたので、ワーム着色剤は本品で使用しないようお願い申し上げます。全ての液体に対応しないので、ご注意ください。

出典:明邦化学公式「VS-L425」詳細ページ

 

次ページではモデルごとの特長に注目
1 / 2
次へ