ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【TBジグにセミロングという選択肢】2022年「ソルティガTBジグ セミロング アデル」登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ソルティガTBジグといえば、TB=鳥羽を意味し、そのまま鳥羽というフィールドに潜む「デッカいけれど…なかなか口を使わない巨ブリ」にいかにして口を使わせるかを研究し、開発された経緯を持つ。

その後、TBジグはさらに発展し、魚皮を研究したホログラム「アデルホログラム」を搭載し、細かなディテールの変更を行った「ソルティガTBジグⅡアデル」も2021年末にデビュー。

元々のレスポンスのよいアクションにさらにキレのあるアクション、アデルホロによるなまめかしいフラッシングなど、ソルティガの名を冠するだけの高性能メタルジグとして知られています。

そんなTBジグに、新たな仲間が…。

ソルティガTBジグセミロング アデル

2022年、新たに登場するのはソルティガTBジグセミロング アデル

TBジグのセミロングバージョンなのです!

スペック
サイズ(g) サイズ(mm) 色数 メーカー希望本体価格(税別)
140 180 5 2,000円
160 190 5 2,100円
180 200 5 2,200円
200 205 5 2,300円

ダイワ公式ソルティガTBジグ セミロングアデル詳細ページはこちら

TBジグ、TBジグⅡアデルとの比較

TBジグとTBジグⅡアデルはウエイトに対する全長は概ね一緒。今回ご紹介するTBジグセミロング アデルは当然全長が短くなります。

140gで20mm、200gで35mmと全長のショート化がされています。

ウエイト TBジグ全長(mm) TBジグⅡアデル全長(mm) TBジグセミロングアデル全長(mm)
140g 200 200 180
160g 210 210 190
180g 220 220 200
200g 240 240 205

 

もともと軽い……がなお軽い!

TBジグ・TBジグⅡアデルは、もともとがシャクリ抵抗の軽いジグで、スッと入力できてキラッキラッと軽やかにフラッシングを織り交ぜながらフォールしていくのが魅力でした。

TBジグセミロング アデルは、当たり前ですが全長が短くなっています。ただでさえ動きだしのよさが魅力のTBジグ。これがさらにクイックなレスポンスでロッドワークとリンクしたアクションを出すことが可能となった…ここが一番の魅力!

もちろんTBジグⅡアデルにも採用された「サイドスライドキール」はセミロングにも健在。

ジグを飛ばした時にキレよく安定姿勢で動かすことが可能。また、これが強度面でもメリットに。

非常に薄い形状のジグですが、このサイドスライドキールが補強ポイントにもなっていて強度も安定させてくれるという一石二鳥のギミック。

ボディエッジも細かなチューンナップが施され、より軽い入力で意図するアクションを出せるジグとなっています。

アデルホログラム

左右非対称の超薄型ボディはナチュラルフォールと、動き出しの速さを生み出すわけですが、左右非対称の表・裏には異なるカラーがありフラッシング効果も非常に高い。

カラーには全色「アデルホログラム」が搭載されており、そのフラッシングはよりハイアピールに。

ちなみにボディ表面の中央には、裏面カラーを示す円が施されていて、一目で裏面カラーを把握できます。ちなみに、この部分は実はバイトマーカーにもなるんだとか!

ソルティガTBジグセミロング アデルは、ロングジグではどうしても攻略できない状況での 投入や、さらにクイックにアクションをさせてスイッチを入れたい時、そもそもベイトサイズに対する選択肢を広げたい時など、めちゃくちゃ〝攻め手を増やせる〟メタルジグではないでしょうか?

これまでのTBジグやTBジグアデルと組み合わせることで、より楽しくなっていきそう!ぜひチェックしてみてください。

住澤直樹プロのインプレもチェック

【ソルティガTBジグ セミロングアデル】住澤直樹プロデュース! 軽いシャクリでの飛びっぷり、フォールでのフラッシングパワーに注目

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!