ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【黒潮の接岸】ホントに喜べるかは、今後次第!?

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

初釣りは、取材になりそう

さて、今週のイカ曜日は…。

初釣りに行きそびれて、どうやら今年一発目の取材が初釣りになりそうな池内であります。

この記事が掲載されている頃には、日本のどこかでロケをしていることだと思います。

皆さんの中には、すでに初釣りへ行かれた方、まだの方がおられるかと思います。

そんな中ですが、黒潮の動きが少し期待ができる動きになってきました。

本当に何年振りなんだろうって思ってしまうほど久しぶりの黒潮の接岸。

どうかお願いだからこのまま安定して黒潮が潮岬に当たっていて欲しいものです。

水温も20〜21℃の水温帯が当たっており期待したい状況になっています。

久しぶりの黒潮の接岸。喜べるかはまだ…

ですが、喜んでばかりではありません!

水温が一気に上がったり下がったりしてしまうと温度変化にアオリイカが適応できず、深場の水温が安定しているエリアに寄ってしまうんです。

ですから、20℃くらいの水温が最低でも三日ほど安定してくれれば口を使ってくれるのですが、今の状況ではなんとも言えない状況です。

もしこのまま黒潮が串本に当たり続けてくれれば、今年こそ「レッドモンスター」の嬉しい釣果がSNSでアップされるのではないでしょうかね。

そんな情報が出る前に動かないと出てからでは遅いので、今年こそは和歌山でレッドモンスターを捕獲できることを願ってます。

ですが、先に待ち受ける取材をコンプリートすることが先決なので、頑張って笑顔で楽しんできたいと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/