ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【沖磯ロックショアゲームの箸休め】ミッチー高橋こと高橋慶朗さんの「ショアスローハタゲーム」のススメ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ジギング特集

20cmを超えるような大きなプラグや、100gを超えるようなジグ。

…1日投げ続けられますか?

何の話かといえば、そのアクセスの良さ、魚影の濃さから人気の沖磯ロックショアゲームの話。地続きの磯で釣れないなら「かーえろ!」で良いのです。が、沖磯だとそうはいかない。

釣れたり、バイトがあったり、ナブラが起きたりすれば、まだモチベーションを維持できる。でも、潮止まりで何をしても食わないときなんかは、ホント心が折れます。

さらに溜まっていく乳酸に体は抗えないし、できればお土産もほしいし。そこで、ミッチー高橋さんこと高橋慶朗さんからの提案です。

高橋 慶朗(TAKAHASHI MICHIAKI) プロフィール

「ミッチー高橋」の愛称で親しまれるダイワフィールドテスター。シーバスをメインにサーフゲームやロックショアなどソルトルアー全般に造詣が深いマルチアングラーとしても知られる。オオニベでラインクラス別の日本記録に認定、またスズキのラインクラス別世界記録を樹立するなど、ランカーハンターとしてその名を知る人も多い。

 

釣れない時間こそハタ系ロックフィッシュを狙う「ハタゲーム」が楽しい

本命につなげるためのハタゲームという考え方

もちろん!来たるその瞬間のために、キープキャストが重要であるのは百も承知。その上でのハタゲームの提案です。

ただ釣れないから…ではなく、例えば潮止まりで食いが止まったタイミングなら、ハタゲームをしていても潮が動き出しなどはわかるし、ボトム付近で釣ったハタがベイトフィッシュを吐いたり、横方向にベイトフィッシュっぽいアクションで食ったりすれば、ボトム付近にベイトがいるんじゃないかという情報にも。

元より、ライトタックルで十分体力を回復させつつ「お、なんか海の状況変わったな」と思えば、ロッドを持ち帰れば良いわけで。さらに言うと、沖磯はアカハタやオウモンハタ、アコウといったハタ類が好む絶好のポイント。となれば、狙わない手はないでしょうとのこと。

 

1 / 2
次へ