ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ビギナー必見】漁港や防波堤で手軽&カンタンに狙える「コウイカ釣り」の基礎知識

朝夕はめっきり涼しくなって、すっかり秋イカシーズン。

日中に見えてはいるけど、なかなか釣れない?

そんなときはもう1つの秋イカ、狙ってみてはいかがでしょうか。

 

もう1つの秋イカ

もう1つ…というのは、堤防など身近なフィールドで簡単に狙える「コウイカ」。アオリイカ同様、コウイカにとっても秋は食欲の秋。よく釣れるシーズンでもあるのです。

悩めるエギンガーにズバッと回答、ヤマシタ公式HP内「釣りサポ」にもこんな内容が。

出典:ヤマシタ公式HP

種類や釣り方など…コレを見ればコウイカマスターになれる?!

内容としては、身近な堤防で釣れる3種類のコウイカの見分け方や、必要な釣り道具、狙い方などを5つの項目で詳しく紹介。

ビギナーだけでなく、ベテランも「ほー!」な内容が盛りだくさん。一見の価値あり。

出典:ヤマシタ公式HP

 

コウイカ狙いにピッタリな「エギーノもぐもぐサーチ」

さて、公式HPでも紹介されているコウイカ狙いにピッタリなエギが「エギーノもぐもぐサーチ」です。

ヤマシタ公式「エギーノもぐもぐサーチ」詳細ページはこちら

 

エギとエサの融合「エギーノもぐもぐサーチ」でもっとカンタンに!

専用タックルで軽快にエギを動かし、イカを釣り上げる…難しそうなイメージのイカ釣りをもっとカンタンにしよう!と生まれたのがエギーノもぐもぐサーチ

要は、エギの動きや音でイカを寄せ、エサの力で食いつかせる。いわば、エギとエサのいいとこ取り。専用のタックルの必要はなく、お手持ちのちょい投げ竿なんかでOKとのこと。

詳しい釣り方はどはコチラをチェック

カンタン&手軽に狙えるコウイカを、エギとエサの力でさらにカンタンにしてくれる。秋の行楽シーズンに家族と、友達と、彼女や彼氏と、楽しんでみてはイカがでしょうか。

 

関連動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」

 

ヤマシタ

「ヤマシタ(YAMASHITA)」は、神奈川県横浜市の老舗釣具漁具メーカー「ヤマリア」のエギング、イカ釣り、タイラバ、タコ釣りなど、海釣り用品に特化したブランド。特にエギングへの造形は深く、エギのスタンダートである「エギ王」シリーズや、「ケイムラ」カラー、「490グロー」カラーなどを送り出し、最新のテクノロジーでエギングの世界を変え続けている。