ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

久しぶりのエギング!和歌山・中紀の沖磯にて!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは〜!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

久々のプラクティス

さて今週のイカ曜日は、久しぶりに取材のプラクティスに行ってきました。

本当に、取材以外は全然エギングに行けていない池内で、イカのアタリを覚えているか心配でした(汗)。

場所は、和歌山県の中紀エリア。最近釣果が上がっているのと、青物が比較的少ないエリアであることが今年わかったので、今回はこちらでチャレンジしてみました。

今回も密を避けるためにも沖磯をチョイス。

渡船の予約はしていなかったので、船長にぶっつけ本番のお願いを朝一からする予定でしたが、まさかの大遅刻〜(汗)。

起きたら朝の6時過ぎで、すぐさま船長に電話して本日の渡船状況を確認したところ、「大丈夫よ〜!」って返事をいただき早速港へレッツゴー!

着いて用意をしていると沖から船長の船が帰ってきて、私たちを沖磯に案内してくれました。

朝一っといっても朝三くらいの時間が過ぎていて、朝マヅメはとっくの昔に終わっているデイ一本の勝負の始まり〜!

早速タックルの用意をしてファーストキャストしてシャクってみるもアタリもないし追尾もない。

最近の取材時の嫌な予感が脳裏をよぎる!

先日の取材でエギを投げてシャクってくると60cm近いメジロやカンパチ、1m越えのダツ…etc が、ワラワラついてくる状況を体験しているので、正直青物恐怖症になっています。

そんな気持ちを抑えて、どこのポジションにイカがいるのかを考えてキャスト方向を変えて探っていくと、居ました居ました!

岸沿いの小さなワンドがある沈み根で隠れる場所が豊富なエリアにはわんさかとアオリイカがエギをチェイスしてきます。

エギに青物はアタックしてこなかったので、青物っていうよりも自分たちの餌の捕食場所であり、身を隠せる場所にはスクールしているのをみて一安心しましたよ。

とりあえず後ろから追尾がありましたが、その中でも大きめの個体を釣りたくって小さな個体がエギを掴みに来たらアクションを入れて抱かせないようにし、大きな個体がエギを襲ってきたらじっくりと間合いを取らせて抱かせるようにステイをしたりで様子をみてかけます。

ですが、サイトの釣りはサイトで面白いのですが、やはりブラインドでラインに当たりが出た時にフッキングする釣りがしたくてついつい手前でピックアップしてフルキャストしてしまいます(笑)。

今回は、秋の活性の良いアオリイカの新作エギの反応をみてきました。

やはり、水深でエギのタイプを分けたり活性でタイプを分けたり、水色でカラーの選択が大事なことが身に染みてわかった釣行になりました。

その詳しいお話は来週に取っておきましょう!

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプ82MLリアクトドリフター(ゼスタ)

リール
セルテート LT 2500-H(ダイワ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)

ライン
ハードコアX8プロエギング0.6号、ハードコア アーマードF+ 0.6号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の部品屋)

エギ
EZ-Q キャスト喰わせラトル2.5号・3号(デュエル)、アオリーQ LCスロー3号(ヨーヅリ)、レンズQ2.5号・3号(デュエル)

ほか、ダイワゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

スマイル池内のエギングちゃんねる~!

YouTubeチャンネルも、ぜひご登録とグッドボタンをよろしくお願い致します。

Youtube「スマイル池内のエギングちゃんねる〜!」は→こちら

 

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」