ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【夏といえばスイカ!?】イヨケン今週も東へ西へ!夏らしい「どっかんバイト」を求めて!

連載:伊豫部健「IYOKEN-BOMB(イヨケンボム)」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、完全に梅雨明けし、夏がやってきましたー!

てなわけで、まずは今年も定番な夏季限定カラーのプリティーシャッドのスイカカラーシリーズ。昨年から販売開始したこの夏の2ヶ月間しか生産しないスイカシリーズに今年は黄色いスイカシリーズが発売になりました!

プリティシャッドのスイカカラーシリーズ

昨年大好評で大人気だったプリティーシャッドのスイカと腐ったスイカには、何もネタだけではなく、しっかり釣れる要素が詰まったアイテムになってます。

スイカはウォーターメロンペッパーベースに、テール部分が赤のペッパー入りはまさにクリアウォーターから若干なステインウォーター、またウィードの生えてる様なフィールドにおすすめ。

対して腐ったスイカはまたすごいカラーネーミングをブッ込みましたが、こちらはグリーンパンプキンペッパーベースの腐った感じをイメージさせながら中は赤いスイカのイメージをしたレッドにペッパーを施したステインウォーターからちょい濁りまでをカバー出来るカラーセレクトになってます。

 

2021年は黄色いスイカシリーズ!?

そんな、今年は黄色いスイカシリーズ。笑

これも、またネタだけではなく、最高傑作なカラーリングのプリティーシャッドが作れました。プリティーシャッドは自社生産の完全オリジナルで、一本一本を愛情込めて手作りしてるんですよ!

そんな今年の黄色いスイカシリーズも、ベースはやはりウォーターメロンペッパーは外せなく、中は黄色いスイカをイメージしたチャートリュースペッパーで、このカラーコンビネーションは釣れる2大カラーのツートン!アクセントが映えるカラーでクリアスペシャルなカラーになってます。

チャートリュースは濁りに効きそうなイメージですが、クリアな水質にも実はめちゃくちゃ効くのです。対して腐った黄色いスイカはステインウォータースペシャルとして、少し水に色が付いてるなぁ~って感じがした場合に試してみていただければ!

まっ、そんな夏季限定の食い気の無くなった夏バテなバスに是非スイカシリーズのプリティーシャッドを使ってみてくださいね!

 

今週もバタバタな日々!

そんなわけで、今週はやたらバタバタしてて、久しぶりに10FTUスーパーディーラーであるキャンベル宇都宮店さんにてイヨケンストアイベントを開催させて頂きました。

コロナ禍におけるイベントで、ご来店くださった100名のお客様のマナーが良すぎて最高のイベントとなりました。

当日はイベントに合わせてHBバブゥキャンベルオリジナルカラーを製作したり、ちょうど10FTUのHBバブゥ専用BOXも完成したばかりで、みんなで盛り上がれた事が幸せ。

 

その翌日からも10FTUスーパーディーラーさんに巡回で、ご挨拶も兼ねて色々なお話しができて楽しい関東出張でした。

 

また昨年から始めたイヨケンコーヒーも凄い人気で、たくさんの方々に飲んで頂き…、今では釣り業界だけじゃなく、美容院や喫茶店、居酒屋やレストラン、キッチンカーによるクレープ屋さんにまでお取り扱いを拡大できています。

今回はお取り扱いいただいている中の1つ「寅さんカフェ」にもお邪魔して他業種の方々と交流。大変勉強になり学べる事だらけでした!

 

地元に戻ると早速…五三川へ

地元に戻ってからは、早速五三川へ撮影に。

イヨケンコーヒーを作ってくださってるアロマコーヒーさんと、かめや釣具店さんと僕のトリプルコラボカラーになってるHBバブゥのアロマピットインラテを試しに濁りのある五三川に試すと、ボヤァ〜と濁りに負けない膨張カラーのアロマピットインラテに丸呑みバイト!

 

流れの当たる橋脚裏からのどっかんバイトに夏らしさを感じて楽しんできました。

またその模様はYouTubeは10FTUチャンネルでもご覧になれるので、是非またオンエアを観てくださいね。

今の五三川は水位の変動を繰り返しながら、流れ出すタイミングと水質がキーとなってます。流れが出始めたら水門の開閉があるので、イナッコやサヨリが入ってきて、ボイルが起きてる事が多く、おそらくこの現象には皆さんも苦戦してるかと思います。

そんな時に難しい事を考えないで、コンパクトなスピナーベイトであるポーボーイを投げてみてください!フラッシング効果はベイト食いなボイルフィッシュにも効くので頭の片隅に入れといてくださいね~!

 

ではまた!

YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」も随時更新中!ぜひチェック!

出典:YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」

出典:YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」

出典:YouTubeチャンネル「IYOKEN Fishing / Ken Iyobe」