ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【スウィートキラー当たってます】ガイド前田的チューン方法も必見!梅雨終盤のルアーローテ

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

梅雨末期の大雨が続いた先週。水位も増えて濁りも入りました。放流量も増えて全開放流となり水温も下がりました。

しかし今週は放流量も少なくなり、水温もだんだん元に戻るというか上がってきています。梅雨も終盤で、ゲリラ雷雨が毎日のように来ています。この時期のゲリラ雷雨は命に関わるので、湖上でも雨雲レーダーのチェックは頻繁にしましょう!

南湖では今年もワカサギパターンが開幕していて大船団になっていますが、私の連日のガイドではスウィートキラーやサカマタシャッド、ジャンカリやデスアダーリザード、ブルスレンダーをメインにしています。

 

スウィートキラーを軸に展開

depsweb members2021の会員特典スウィートキラーですが、到着が予想よりも遅れてしまいご迷惑をお掛けしました。大変申し訳ありませんでした。

この原稿をお読みいただいている時点では、会員の皆様のお手元に届いていることと思います。

また、スペアリップとスペアテールもdepsオンラインストアにて販売されているので、予備やチューン用としてお買い求めいただけます。

 

スウィートキラーのリップチューン

お問い合わせの多いスウィートキラーのリップチューンやタックルについてですが、YouTubeのガイド前田チャンネルに簡単に説明しているので良かったらご覧ください。湖上でスマホでの簡易撮影なので音声など見づらいのはご勘弁ください。

出典:YouTubeチャンネル「GuideMAEDA」

なお、チューンに関してはあくまでも【自己責任】でお願いします!

 

フォローはサカマタシャッド

サカマタシャッド

スウィートキラーが引けないようなウィードの濃いエリアや、スウィートキラーに反応が無い場合にはサカマタシャッドの出番です。

サカマタシャッド8インチには、スーパーボーダージリオンHDモンスターブレイブZの20ポンドってタックルでやっています。フックはもちろんデラハンフック(BULKY SHAD DX HUNT)#7/0+。おかげさまでデラハンフックが売り切れておりまして、大至急増産しております!ありがとうございます!

サカマタシャッド6インチには、バレットショットジリオンSV TWモンスターブレイブZの18ポンド。フックはT.N.Sオフセット#5/0。

 

サカマタ8インチも6インチもなるべくウィードの背の高い場所かウィードのエッジで使うことがほとんどです。水面まで伸びたウィードを狙う場合には水面直下をジャークやトゥイッチで釣っていきます。

ウィードフラットやエッジ周辺では、ロングキャストしてウィードの上に乗せたら2~3回ジャークしてポーズ。ポーズの時間は2~3秒で手返し良く広く探って行く感じです。

 

それでも反応がなければ…

逆に魚が上目線じゃない時や、横の動きに反応が無い時にはジャンカリデスアダーリザードブルスレンダーの出番。

DEATHADDER JUMBO CURLY【deps】

DEATHADDER LIZARD【deps】

BULLSLENDER【deps】

 

両方ともバレットショットにジリオンSV TW、モンスターブレイブZの18ポンドといったサカマタ6インチと同じタックルでやっています。

 

ジャンカリもデスアダーリザードもブルスレンダーもテキサスリグで使っています。シンカーはreinsのタングステンカラースリップシンカー3/16オンス~3/8オンスで、ジャンカリにはT.N.Sオフセットの#5/0、ブルスレンダーにはT.N.Sオフセットの#4/0を使っています。

ワカサギパターンの大船団のおかげ?で、それ以外の場所はガラガラなので、私みたいに船団が苦手な人は上記のタックルやリグが参考になればと思います!

そろそろ梅雨も明けそうなので、熱中症対策や日焼け対策をお忘れなく~!

ではまた!