ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【春イカ捕獲の導きvol.2】池内修次が愛用する「天気&風を知る」アプリ

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日ですが、前回に引き続き「春イカ捕獲の導き」vol.2をお届けしたいと思います。

前回の記事はこちら

【春イカ捕獲の導きvol.1】あなたのスマホに入れておきたい2つの情報

天気を知るオススメのアプリ

今回ご紹介するのは「天気」を知るための情報。

私が主に利用している天気アイテムが「Yahoo!天気」になります。

Yahoo!天気

このYahoo!天気のよいところは、現在地点以外に5ヶ所のポイントを登録できる点です。

釣行前にチェックを入れることができるほか、気温に降水確率なんかも記載されています。

それに雨雲情報のお知らせもあり、どのくらいで雨が降ってくるのかや、止むのかなどがすぐに調べることができます。

気温の推移で釣りに着ていく服装も決められますから、なかなか使える情報ツールだと思います。

下にスクロールしていくと、波風・潮汐の情報も観れるのもうれしい限り。

Yahoo!防災速報

そして、ついでにぜひ一緒に入れておいて欲しいアプリが、「Yahoo!防災速報」になります。

登録しておいたエリアの防災速報をいち早く携帯に情報が入ってきます。

地震や注意報、警報に特別警報や災害マップに防災手帳などの情報が盛り込まれています。

釣り場でもし何かがあったときにはいち早く対応できると思いますので、ぜひお天気アプリと共に活用くださいね。

風を知るオススメのアプリ

そして、次にエギングには一番の大敵となる風!の情報ですが、私はひとつの情報にとらわれず二つの風の情報から平均をとる感じで情報を得ています。

まず一つめが、「Windy(赤)」になります。

私がメインに見ている風の情報です。

開けると日本地図が「ドカ〜ン!!」って表示され、見たいエリアにアップして使います。

風の強さはもちろんのこと、風の向き、ウネリの強さや、当日を含めて10日間先の情報を表示してくれます。

気象レーダーや衛生情報、雨や雷の情報なども調べられるのは本当に強い味方になりますよ!

そして、二つめの「Windy(青)」になります。

こちらのWindyは、ピンポイントの風の情報や気温、風の向きと1週間先までの情報が見れます。

このアプリのよいところは、ピンポイントで登録できることです。

そのピンポイントの現在の天気や風向き、風速に気温と先の週間風情報が見られます。

ただし、あくまでも予報なのですぐに情報が変わりますので、毎日の確認と衛星情報、気圧配置などからおおよそって感じでとらえる方がよいと思います。

でも、この情報を知ってポイントに行くか行かないかを決めた方が、絶対に釣果にも関係してきますので、釣りアプリって感じで利用されることをお勧めします。

では、来週は釣り場までの交通情報やマップの活用法などをお伝えしたいと思いますので、お忘れなく見てくださいね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/