ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

今江克隆のルアーニュースクラブR「ウワサの超最新エレキをインプレ!モーターガイド・ツアープロ」の巻 第1051回

連載:今江克隆のルアーニュースクラブR
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

マウントは?

次に「モーターガイド」を使ううえで一番気にしたのが、旧ツアー時代に悩まされたマウントのガタによる操作時のカタカタ音と、やはりなんといっても109lbクラスでは個人製作の特注ダンパーを装備しなければ嫌になるほどツラい昇降時の重さである。

この部分に関しては長期間使っていないのでカタカタ音はまだ判断できないが、特許機構の「ブルドック・ラッチ」、インナーシャフトに生涯保障付きの「360°ブレイクアウトマウント」を大々的に広報しているところを見ると、相当な自信があるのだろう。

初見の使用感では今まで体重をかけて毎回腕の筋が延びそうになって上げていた同クラスエレキとは天と地ほどの差を実感できた。

もはや女性でも利き手でない片手で上げ下ろしできるレベルの軽快さである。

特許構造の「ブルドッグ・ラッチ」は紐が切れても軽々と昇降できる。その軽さは女性が利き手でない方の手でもラクに上げられるレベル

万が一、リフト時に紐(ワイヤー)が切れてもデッキ後方に転んでしまう危険性もなく、紐が切れても楽々とワンタッチで上げられる「ブルドッグ・ラッチ」は特許だけはあるなぁと感じた。

この2つの機構は、クイックなラン&ガンを好むアングラーには最強の武器となるだろう。

シャフトを上げたい時にワンタッチで軽がると上下させられる機構。シャロー攻めをよく理解した老舗モーターガイドらしい工夫だ

「ブレイクアウトマウント」も、シャローに突っ込み過ぎで「エレキのシャフトを曲げさせたら日本一の実績(谷山商事談)」をもつ今江的には最も嬉しい機構である。

「360°ブレイクアウトマウント」はシャローで座礁してもシャフト曲がらない構造。インナーシャフトの生涯保障に「モーターガイド」社の自信が伺える

スポットロック性能は?

では、肝心のスポットロック性能はどうか?

これに関してモーターガイドは「Pinpoint®GPSアンカーリング」と命名し、競合他社の3倍の精度と謳っている。

実際に試した感覚では、この広告はあながち誇大広告ではないと思う。

全エレキメーカーの精度は体験していないので断定はできないが、自分が試した感覚ではヘッドを中心に直径2m以上の誤差はでない程の高精度を実感できた。

風が巻き込むワンドで完全静止する「ピンポイントアンカーリング」。その精度は競合他社の3倍と謳っているが、あながち大袈裟とはいえない精度だ

少なくとも現在使っているスポットロック付き他社エレキとはあきらかな精度差があるといえるだろう。

また、位置を把握してからは急激な位置修正動作が秀逸で、極めて静かで穏やかな動作になっている。

これも競合他社ではバスボートでも位置修正時にエレキが急激に動き、不意をつかれてヒヤッとすることが結構あるが、「ツアープロ」は急激な動作を制御し、落水などの危険性も軽減されていると感じた。

リモコンで意のままに操作できるリモート機能も装備。リアでトルキード4000Wを操作しながら、前の「ツアープロ」をリモコンで同時操作した時のスピードは驚異的だった

実際のスポットロック精度は、コチラの動画を参考にしてほしい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

IMAKATSU(@imakatsu_info)がシェアした投稿

「ツアープロ」のさらに気になるトコロをインプレ!

2 / 3
前へ 次へ