ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

池内修次、トンジギ楽しんじゃいました!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、DUEL&YO−ZURI、XESTA等の最新情報をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします!

トンジギへ

さて今週のイカ曜日は、人生初のマグロを釣り上げた時の状況を皆さんにお伝えしたいと思います。

近年密かにブームになりつつある「トンジギ」!!

このトンジギですが、「トンジギ?」ってなる方も少なからずおられるはずです。

これはビンナガのジギングのことです。

標準和名でいうビンナガは、ビンナガマグロやビンチョウマグロという名前で聞き馴染みがあるかもしれません。

このビンナガですが、特徴的な長い胸ビレを広げて泳ぐ姿からトンボ(トンボマグロ)なんて呼ぶ地域もあり、トンボのジギングで「トンジギ」というわけです。

比較的にマグロの中でも釣りやすい品種で、近年ブームになってきてます。

そのブームに遅れてはいけないと、DUELエギングテスターの仙波さんとブラックジャガーテスターの平野さん所有のプレジャー船に乗って那智勝浦沖に行ってきました。

当日は、前日からの東ウネリが取れておらず出船を遅らせ午前7時半からののんびりフィッシングになりました。

朝から水温やベイトを魚探で探るも、それらしいアタリがないままに時間だけが過ぎる中、ファーストヒットは平野さんのロッドにいきなり!

この時期からは、タネトンと呼ばれるビッグサイズのビンナガやキハダ、メバチもまじってくることもあり船上ではハラハラドキドキしながらのファイト。

ですが、少し小さめの10キロクラスのビンナガに平野さんも少しガッカリ……。

私たちも負けじと握るロッドとジグを動かす腕に気合が入りますが、このタイミングでは私も仙波さんにもヒットせずでした。

朝から使っていたゼスタのジグである「フレア」の180gのカラーをアルミゼブラグローからピンクゼブラ/スポットピンクグローにチェンジ!

潮がそれほど走ってなかったので重さは変えずにカラーアピールをしたその一投目、ロッドを引きずり込むかのような強靭なパワーでほぼフルドラグのリールのドラグを鳴らしていく。

このヒットの前に、仙波さんにアタリがありヒットした瞬間に私も同時ヒットしたのでした。

仙波さんの方はジリジリとリールが巻けて上がってくるのですが、私は全然上がってこない!!

水深は350mくらいのエリアの120m辺りでヒットしたので、なかなか100mくらいの水深を切ってくれないファイトを見せてくれ、ジワジワと魚の体力も落ちてきたので一気に勝負を決めるため、ゴリ巻きのほぼストレートファイトで浮かすことができました。

上がってきた時に分かったことですが、前と後ろのフックを付けてますが、前は口に掛かっていましたが後ろのフックがマグロの横のヒレに掛かっていたためになかなか上がってこなかったみたいです(汗)

でも人生初めての引きは一生忘れることのない体験でした。

ここで、このトンジギの釣り方なのですが、水深は350m〜500mくらいあるエリアですが、ジグは底まで落とすことはなく船長の指示タナくらいまで沈めてからジグをアクションさせます。

ショートピッチでジャカジャカ巻く釣りではなく、スローにスローに誘ってあげてジグを横にヒラヒラと落とすイメージでアクションをつけます。

巻き上げている時にも食ってはきますが、基本的にフォールのアクションが好きな魚なのでフォール重視で釣りを展開します。その為にも、細長い水切れの良いタイプのジグでフォールはひらひらと沈むタイプのゼスタのスローエモーション フレアがお勧めですね。

そして何よりもラインが強くなくては話しになりません。

今回のPEラインは、DUELの「X8 PRO 2.5号」300m巻にリーダーはDUELの「BIG フロロカーボン14号(50lb)」を6mほど取り、ゼスタ「ハードソリッドリング 4号(300lb)」と、ゼスタ「ハードスプリットリング ストロング 5号(170lb)」にジグをつけ、フックは大物を見据えてゼスタの「Wクロウ ホールドチューン5/0 3cm」をセットしての釣果になりました。

最高の獲物に最高のタックルで挑んで最高の釣果に恵まれ本当に嬉しかったです。

ぜひ皆さんも、メモリアルな一匹に出くわす日を楽しみに頑張ってくださいね。

また私も本業のアオリイカ釣りにシフトしていきたいと思います。

そろそろモンスターの時期がやってきましたから、皆さんに最高の一杯を見てもらえるように楽しんできますね。
では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

池内のタックルを、紹介します。

ロッド・・・XESTA SLOW EMOTION forSLOW PITCH JERK B685 ロッド
リール・・・シマノ オシアジガー2001NRHG

ライン・・・DUEL X8 Pro 2.5号 300m巻

リーダー・・・DUEL BIG フロロ14号(50lb)

スナップ・・・ゼスタ ハードソリッドリング4号、ハードスプリットリング ストロング5号

エギ・・・ゼスタ スローエモーション フレア180g〜250g

DAIWAゲームベスト

ストリームトレイル  防水バッグ33L

LIVRE ハンドル  Bullet(現在は販売しておりません)