ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ナマズゲーム開幕直前!テイルウォークの「ナマゾン」シリーズをピックアップ

2021年も早いもので3月の中旬を過ぎ、各地で桜の開花発表も聞かれるようになりました。

春といえば様々な生き物が姿を見せ、生命感が増す季節。

バスフィッシングはもちろんですが、近年盛り上がりを見せるナマズゲームもスタートします。

ナマズゲーム用ロッドを定期的にリリースしているのがテイルウォーク。「ナマゾン」といえば同社のナマズゲームロッドの代名詞ともいえるのではないでしょうか。

2021年には携行性の高い「ナマゾンモバイリ―」が発表されましたよね。

そんなわけで今回はその「ナマゾンモバイリ―」と、昨年リリースのグラスコンポジットモデル「ナマゾンGモデル」についてご紹介していきます!

ナマゾンモバイリ―

2021年の新製品「ナマゾンモバイリ―」は、もともとあったナマゾンモバイルをさらにブラッシュアップしたロッド。

マルチピースながら強靭なブランクスで評価の高かったナマゾンのモバイルモデル。

ただ、モバイルという性質上、実は国外でのパワーファイターたちとの対峙にも用いる人が多いんだとか。ナマズだけではないと。

そんなわけで、さらにしっかりとウエイトを乗せて投げられる、いざ掛かれば魚を止められる、そんな剛柔兼ね備えた進化を見せているのです。

大きな進化ポイントは曲がるブランクス。

とにかくしっかり「曲がる」ことを意識し、素材から見直し弾性のあるマテリアルが採用されています。

マルチピースであることを感じられないほどのスムーズなベンディングカーブで強力な引きに対してもロッドを曲げこむことでパワーを吸収し、トルク力で魚を引き寄せてのファイトが可能となります。

もちろん、この曲がりはファイト以外のキャスティングでも活躍し、ルアーのウエイトがスムーズにブランクに乗り抜群のキャストフィーリングと遠投性を有します!

前作ナマゾンモバイルから引き継いだ操作性とパワー

前作のナマゾンモバイルと同様、トップセクションに至るまでXラッピングでブランクスを締め上げ、ネジレや耐衝撃性能がアップされています。

操作性に優れた素材弾性(カーボンチューブラー)を持ち、ルアーの操作性も抜群!

トゥイッチやジャークなど素早いアクションにもバッチリ対応しているので、プラグ系やトップウォーターと言ったルアーも難なく使いこなせます!

高い操作性を持っているので、鋭い弾道と共にルアーを意図するスポットへ届けられるので、キャスト精度が求められるボートシーバスやハードカバー攻略などでも活躍してくれます。

バットセクションはパワーレンジをワンランクアップさせ、ファイト時に魚がしっかり「止まる」ように設計されているので主導権を渡しません。

グリップレングスも脇に挟んでファイトができる長さに計算されているので安定感も増し、アングラーをサポートする設計になっています。

また、やや大きめのリールの使用を想定したリールシートを搭載。

ベイトモデルはブランクを完全に覆う構造のTCSを採用し、大型のリールを取り付けてもグリップ感が安定する設計に。

スピンングモデルもDPSを採用し、大きめのリール装着してもファイト中にガタつかないシートになっています。

ちなみに全機種にセミハードタイプのロッドバッグが全モデルに付属しています。

デザインもモノトーンのカモフラなのでファッション性も非常に高いのがポイント!

テイルウォーク公式ナマゾンモバイリー詳細ページはこちら

機種展開などは先日の紹介記事をチェック

テイルウォークのNAMAZONがブラッシュアップ!「NAMAZON MOBILLY」として進化した!

ナマゾンGモデル

グラスコンポジットならではの「味のある」粘りと乗りのよさなら「ナマゾンGモデル」。

グラスコンポジット特有のブランクスはトップウォーターのアクションを阻害せず、ルアーがしっかり水をしっかり噛んでくれるので丁寧な誘いが可能となります。

またトップへの派手なバイトシーンでも、グラスならではのしなやかさでバイトを弾くことなくフッキングに持ち込めるのも魅力!

これまで弾いてしまっていたルアーへのアタックもしっかりかかるようになるので、キャッチ率も大幅にアップするでしょう。

そのほかにも、ルアーのウエイトをロッドに乗せやすくなるので、遠投性能はもちろん、キャスト精度も向上します。

また、グラス素材を使用することでロッドが軽量化され、取り回しも大きく改善されています!

太番手のPEラインにも対応したオールダブルフットガイド搭載

ヘビーカーバー用の太番手のPEラインにも対応してオールダブルフットガイドを搭載してあります。

強度や耐久性は大きくアップしているので、絶対的な安心感のもとでナマズやモンスターフィッシュとの釣りを楽しむことが可能です!

リールシートに関してもホールド感に優れたECSを採用しているので、ルアーアクションやファイト中でも抜群の安定感になります。

ナマゾンGモデルの展開機種は4種。

バーサタイルタイプから軽量モデル、スピニングモデルなどが展開されています!

テイルウォーク公式ナマゾンGモデル詳細ページはこちら

具体的な機種のスペックは以前紹介したこちらの記事をチェック!

テイルウォークのナマゾン・グラスコンポジットモデルが「ナマゾンG-MODEL」としてリファイン

携帯性に優れ、ブランクスも新しくなったナマゾンモバイリ―、新設計のグラスコンポジットでナマズのキャッチ率の高いナマゾンGモデル。

ぜひ今シーズンのナマズゲームはナマゾンモバイリー・ナマゾンGモデルを使用して狙ってみてはいかがでしょう?

テイルウォーク(tailwalk) プロフィール

株式会社エイテックのルアーブランドが「tailwalk(テイルウォーク)」。ソルト、フレッシュ問わず非常に多くのロッドやリール、アパレルなどを展開。バスではフルレンジシリーズ、ソルトではハイバリューなロッドSSD(ソルティシェイプダッシュ)シリーズや、フラッグシップモデルのTZシリーズなど、ビギナーから上級者まで幅広い層に支持されるアイテムが並ぶ。