ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【極細PEラインをらくらくカット】ラインメーカーサンラインからラインカッター「カットちゃん」登場

強度や耐久性の向上はもちろん、沈むモノが登場したりとここ数年で大きく進化したPEライン。

そして、強度や耐久性の向上に比例して、より細いPEラインを使うシーンが増えてきているんではないかと。

この細いPEラインが、まぁ切りにくい。とりわけライトゲーム用の0.2号とかの極細PEラインだと、ハサミで切ろうとすると滑ったり、切れたと思っても極細の原糸が何本か残っていたり。「強いラインの裏返しだ」なんて、個人的に騙し騙し納得してきたんですが。

そんな折に、こんなアイテム。

 

カットちゃん【サンライン】

2021年3月登場予定

ラインメーカー「サンライン」から登場する、極細PEラインをらくらくカットできるというその名も「カットちゃん」。

 

バツグンの切れ味&高耐久性

刃先を滑らすことなく、極細のPEラインをサクッとカットできるというバツグンの切れ味が特長のカットちゃん。

見ての通り、刃先が細く鋭くなっているのでノットの仕上げ時も余分なラインをギリギリまで切り込める点もポイント。さすがラインメーカーが手掛けただけのことはあります。

そして特長がもう一つ、ハサミの刃にチタンコーティングがされていること。表面硬度が向上、耐摩耗性に優れていて、長くその切れ味を維持。耐久性もバツグンなんだそう。そして、チタンといえば塩水に強いというのも特筆すべき点で、錆などにも強い仕様に。ソルト・フレッシュウォーター問わず、ガンガン使えます。

極細のPEラインが切れるということは…もちろん、ナイロンラインやフロロライン、エステルラインなどもサクサク切れるのはいわずもがな。

 

スペックはこんな感じ

素材:刃/ステンレス合金鋼 ハンドル/PP樹脂

サイズ:70×125mm

価格:希望小売価格¥1400(税込¥1540)

大きすぎず小さすぎないサイズ感は、かさばることなく無くしにくい。ボックスに入れておいたり、バッグやライジャケにぶら下げておけばサッと取り出せて便利。

 

カラーは2色がラインナップ

レインボー

ゴールド

カラーはレインボーとゴールドの2色がラインナップ。

 

よく切れるハサミで釣果UP?!

なんだハサミか…と侮るなかれ。よく切れるハサミがあれば、ノットを組むときに時短化でき、貴重な時合を逃さないというメリットが。

そして、正確なノットが組める、キズの入ったPEラインを予めカットするなど、ラインブレイクを減少させられたり、けっこう釣果に直結するアイテムなんじゃないかと思うのです。

というわけで、サンラインの「カットちゃん」。お試しあれ。

 

サンライン(SUNLINE)

1977年設立、山口県岩国市を拠点とするラインメーカー。 独自技術の開発力が高いだけでなく、大手材料メーカーや大学研究機関との連携・共同研究 により、最新テクノロジーを駆使したライン開発も進めている。また各分野に約400人強のフィールドテスターがおり、現場からのフィードバックも豊富。 最新テクノロジーが導入されたあらゆるジャンル(バス、ソルト、トラウト、鮎、へらぶな、渓流など)のラインを続々と輩出中!