ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【和歌山ランガンpart.2】新作エギでヒット!久々のキロアップも!!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

和歌山ランガン!

さて今週のイカ曜日は、先週からの続きにです。先週を読み忘れの方にはぜひ読んでからよろしくお願いします。

新たなエギで和歌山へ

 

では、次の朝も日の出前からポイントに入りチェックすることに。

当日の予報では北風が徐々に強くなり、潮位も朝暗いうちに満潮を迎えど干潮でも11時位に74cmまでしか下がらない大潮満月でデイでエギングをするには少し最悪な状況ではあります。

そんな状況を踏まえて夜の間にシャローエリアに入ってきて残っているであろうポイントをチョイス。

寄り道をせずにまっすぐにそのポイントに直行〜!

先行者はなくポイントに入れましたが北風がそこそこ吹いていたので追い風でできるポイントを選びキャストを開始しようとしたときに仙波さんが「どこ狙うかジャンケンしよう!」って行ってきたので早速じゃんけんでポイント選び。

横風に苦戦も

おかげさまで私が勝っていつもアオリイカがたまるポイントを選びましたが、あいにくの横風を喰らうエリア(涙)。

ですが、一段低い磯から狙えばどうにか狙えそうだ!

早速キャスト〜!

やはり横風を喰らってしまう。

丁寧にエギを安定させて狙いのポイントをトレースしてくるが「アタってこないなあ〜」って思っていた時に…

「ヒット〜!」って声が聞こえてきた〜(汗)。

見事に仙波さんがこの時期にしては少し小さめのアオリイカをゲット〜。

よっしゃ〜!って気合だけは入るがイカがいない。

なので潮位が低いうちにいけるポイントにランガンすることに。

少しずれた磯にもエントリーしてチェック。

すると小型ではありましたが新作ez -Q キャスト喰わせ ラトル3.5号の夜光マーブルオレンジでゲットし、ez -Q キャスト喰わせのノンラトルタイプのブルー夜光ゴールドグリーンでもゲットした時点でポイント移動。

EZ-Qキャスト喰わせラトル

 

次のポイントも地磯が点在し、沈み根もポツポツあるアオリイカが溜まりそうな外洋ポイントなのですがここでも北からの風は防ぎ切れず横からの風に。

久しぶりのデイでのキロアップ

かろうじて追い風で狙えるポイントに入れフルキャスト。

中層より少し下をトレースするようにアクションをつけ狙っていると「コツン!」ってアタったのでアワせるが乗らず、フォローのアクションを入れてフォールさせるが横からの風でエギが安定しない。

もう一度同じエリアよりエギが安定しそうな方向にキャストし同じくらいの水深までエギを沈める。

ワンアクション付けゼロテンションでフォールさせているとラインが急に「ツンッ!」からのフケる。

キタ〜!って思いながらフルフッキングを決めアオリイカからの引きを楽しんでいると、遠くの方でイカが浮いたのを確認してこれはそこそこ大きいと確信。

足場が高いので低いエリアに移動し、ネットでランディングを成功。

久しぶりのデイでのキロアップに嬉しさも全開〜。

そしてトレースラインを磯場際にうち、シモリについたイカがいないか狙うが出ないがこの方アカハタくんが私のお相手をしてくれました。

その後もしばらくそのエリアを打つが風がどんどんキツくなりエリア移動。

ですが、潮位も上げてきて入れるポイントも少なくなり、おまけに北風もキツくなってきたので納竿ににしました。

新作のエギのお披露目も解禁になりましたので解禁しますが、今回のキロアップは旧タイプのez -Q キャスト ラトル!

仙波さんは、新作ez -Q キャスト喰わせ ラトル3.5号・リアルイソスジエビでゲットでした。

やっと解禁になりましたエギを来週から紹介していきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。
では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!!

 

タックルデータ

ロッド アサルトジェットプロト(ゼスタ)

リール 18イグジスト LT 2500S-C(ダイワ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)

ライン デュエルX8プロエギング0.6号、ハードコア アーマードF+ 0.6号(デュエル)

リーダー ハードコアエギングリーダー 2.5号(デュエル)

エギ EZ-Q キャスト喰わせラトル3.5号(デュエル)、アオリーQ LCスロース3.5号(ヨーヅリ)、EZ-Qキャストラトル3.5号(デュエル)

ほか、ダイワゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/