ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

新たなエギで和歌山へ

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

さて今週のイカ曜日は、そろそろ真剣にイカ曜日しないと皆さんから怒られてしまいますので(笑)、エギングをお伝えいたします。

DUELデュエルからのノルマは、「新製品で釣果を出してくること!!」だったので、早速DUELテスターの仙波さんに声をかけ和歌山県に行ってきました。

この釣行は昨年の11月の末のことなのですが、この頃から渋い日が続く超ランガンエギングになりました。

当日は、北西の風がキツく入れるポイントも限られる中、タイドグラフと風向き、ウネリの高さや水温を見ながら導き出したポイント数カ所を周れる順番を考えて釣行。

最初に入ったポイントで、少し濁りも入っていたのでオレンジ系のエギをチョイス!(ごめんなさい。まだ商品名を出せないんです(涙))
流石の信頼度NO.1のエギとカラー!って言っても過言ではないエギに朝から助けられました。

そしてその後すぐにも同じカラーでゲット!

渋いって聞いていたのが嘘のように釣れる〜!

ここでカラーチェンジ!

今度はブルー系にチェンジして探ってみることに。

このカラーのチョイスもバッチリとはまり、数投後に見事にアオリイカをゲット!

ここで潮位が上がってきたのでポイント移動することに。

ポイントを移動してエギのカラーもチェンジ。

リアル系のエギをチョイス。

水色はクリアな事もありボディ自身のカラーもクリアタイプにしてスレたイカにアプローチすることにしてみると、見事にはまりすぐにゲット。

これはいける‼️

って思い、一か八かの賭けに出るために大型狙いのエリアに移動し頑張ってみましたが…そうは上手くいくわけはありません。

結局その日は午前中の釣果で撃沈してしまいました。

次の日も休みで釣行してきましたので、来週にアップしますね。

デイで久しぶりに良型が釣れましたので是非楽しみにしておいてくださいね。
では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/