ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ウワサの沖堤アジング!】良型アジが数釣れる!ハピソンガール「小西里果」が注目アイテムをフル活用して挑戦

寄稿:小西 里果

みなさん、こんにちは! ハピソンガールの小西里果です。

今回は、兵庫県神戸市の沖堤防にて「沖堤アジング」を楽しんできました。

ジャクソン prostaffのもんきーさんを先生にお迎えし、色々を教えていただきましたので、その時の模様をお伝えしていきたいと思います。

小西 里果(Rika Konishi) プロフィール

京都府出身。釣り歴20年という経歴を持ち、「こにたん」という愛称で広く親しまれている釣りガール。 現在はハピソンガールとして活躍しながら、釣り関連のテレビやメディアなどにも出演している。

フリースタイルアングラー「もんきー」 プロフィール

ホームエリアである大阪湾の「西宮〜神戸エリア」を中心に、シーバス、チヌ、ロックF、回遊魚などを日夜、自由に追っかける、自称フリースタイルアングラー。

日中は低活性のアジをボトム攻めで!

渡った堤防は「5防」! 今回お世話になった神戸渡船さんの出船場所からすぐ近くの堤防でした。

まずは使用した仕掛け(リグ)を紹介します。

アジング用ロッドに2gのジグ単(ジグヘッドリグ)、ワームは「太刀リグワームキメラベイト)」(2in)【ハピソン/サーティフォー】を装着したシンプルな組合せ。

時合は、夕方から陽が落ちるまでの短時間勝負ということで、さっそく釣り開始といきたいところですが、時合までまだ少し時間が早いということだったので、それまでの間は少し重い3gのジグ単に変更し、底をとる練習からスタート。

アジは底付近を回遊しているので、底取りがとても重要。

軽くキャストしてサミングしながら底を取り、アクションは水中の仕掛けを少しずつ移動させるぐらいの軽いアクションをたまに入れるくらいでOKとのこと。

動かしすぎは注意ということだったで、のんびりとアタリが来るのを待ちます。

 

釣果アップを狙って明るいうちから「高輝度LED投光型集魚灯」【ハピソン/サーティフォー】をセッティング。

先生の予測通り16時ごろからアジの気配が…。

すると、早速、もんきー先生が良型のアジをゲット! 流石です。

私も、先生の後に続いて…といきたいところでしたが、ヒットしたのはカサゴ(笑)。

先生からは底を取れている証拠だから良し! ということで、めげずに何度もキャストを繰り返します。

途中でタックルをチェンジ。

かっ飛びボール」【ハピソン】赤のXSを装着し、ジグも2gから0.6gに変更。その後もカサゴ連発で嬉しいようなもどかしい時間が続きます。

画像はファストシンキングです

ハピソン公式「かっ飛びボール」詳細ページはこちら

 

待望の良型アジをキャッチ!

夕方の時合を逃したか…と思ったその時、さっきまでとは違うアタリの感触。

ようやく、良型アジをGET! これはかなり嬉しい1匹でした。

記念にもんきー先生とパチリ。

「沖堤アジング」では、この時期はサイズも良く、尺オーバーの数釣りも狙うことができるとのこと。

寒い時期でもコンスタントにアタリの出る「沖堤アジング」、ぜひ、楽しんでみてください!

夜釣りで大活躍! NEWアイテム「チェストライトミドル」

夜釣りに必須アイテムと言えばライト。ハピソンからも新製品の「チェストライトミドル」【ハピソン/サーティフォー】が登場しました。

小型で軽量ながら300lmまでと、すごく明るいライトです。ヘッドライトとしても使うことができるので、是非使ってみてくださいね。

ハピソン公式「チェストライトミドル」詳細ページはこちら

 

タックルデータ

ロッド:SoaRe BB AJING(S74L-S)【シマノ】

リール:Vanquish C2000SHG-D【シマノ】

ライン:ソルティメイト スモールゲームPE-HG(0.2号)【サンライン】

リーダー:ソルティメイト スモールゲームFCⅡ(0.8号)【サンライン】