ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

フックの交換がプライヤー要らずでワンタッチ。デコイ「クイックリング」に最小サイズ#00が登場

新製品総力特集2021

フック、交換してますか?

特に、トラウトやアジ・メバルなどのライトSWゲームでは、特に繊細な針先を持つ小型プラグを使用することが多いし、またバイトもショートバイトであることが多いのでフック交換が重要。他の釣りに比べ頻度が高めなんてアングラーも多いのではないでしょうか。

一方でそれらの釣りのメインとなるシーズンは寒い季節。かじかんだ手でプライヤーを使用して交換…となると、いささか面倒であることも事実。

そこで2020年12月に最小サイズが登場となる、こんなリングはいかがでしょうか。

 

クイックリング R-7
Quick Ring

2020年12月 新サイズ「#00」登場予定

“クイック”にフックを交換できる「クイックリング」。

デコイ・カツイチ公式「クイックリング」詳細ページはこちら

 

プライヤーを使わずに交換できる

なぜ”クイック”なのか。それは、特殊な形状によりプライヤーを使わずにワンタッチで交換できるから。

リングの内側の突起部分に、フックのアイを引っ掛けてクイッと通せばもう完了。早い!そしてラク!

出典:YouTubeチャンネル「DECOY / KATSUICHI CO.,LTD.」

 

トラウトやアジ・メバルには十分な強さ

ワイヤーの硬度を最大限高めるNSブラック仕上げにより、強度は最小サイズの#00でも6lbの強さを保持。使ったとしても4lbくらいまでの細いラインを使う、トラウトや海のライトSWでは十分な強さ。

ラインナップは#0、#1に加え、#00が登場予定。

それぞれ15個入りで、希望小売価格は¥250となっております。

 

フック交換しとけば良かった…と嘆く前に。カンタンにフック交換できる「クイックリング」、試してみる価値あるのでは。