ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ハイプレッシャーフィールドにオススメ!スローに表層に強いシンキングペンシル!エクリプスの「バロール90」

エクリプスから出ているシンキングペンシル「バロール90」

シーバスゲームにおいてはこのシンキングペンシルは不可欠ともいえるルアーの一つです。

出典:エクリプス公式バロール90詳細ページ

このバロール90は後方重心に浮き上がりながら表層をスローに攻めることができるルアーです。

スペックは全長は90mmの13g、後方重心のため飛距離性能も高く、その用途は河口からサーフ、河川に至るまでマルチに活躍が可能。

シーバスが捕食するベイトのレンジにマッチし、バチやサヨリ、イナッコなど多くのパターンにも対応できるなど、非常に優秀な性能を持っています。

そして注目は「スローに表層を攻略できる」こと。

ここではより詳細なバロール90の性能や機能性、サイズアップのバロール130との使い分けなどについてご紹介していきます!

バロール130の記事はこちら。

大きくなって飛距離性能UP!ランカーシーバスを狙い撃ち!エクリプスのバロール130

超表層も攻略可能な性能!

出典:エクリプス公式スタッフレポート

このバロール90はレンジは約0~40㎝前後、反り返ったボディとウエイトバランスにより、浮き上がり性能が強化されたシンキングペンシルです。

スローでの表層直下がメインですが、リトリーブスピードで調整すれば、引き並みを立てながらの超表層も攻略可能です。

シーバスが浮いたシチュエーションや、リアクションで食わせたいシーンではこのアプローチが効果的。

水面に張り付くベイトをナチュラルに演出できるほか、根掛かりの多いシャローでも強気なアプローチができるのもこのバロール90ならではです。

スローアクションはスレたシーバスにも口を使わせやすく、また魚がスレにくい面もあるなど、ハイプレッシャー化が進むフィールドでは特に活躍するでしょう。

細身のボディはカタクチイワシやバチ、イナッコなどシーバスのベイトにも共通しているため、食いつきも抜群です。

アクションを支える独特なカップ形状

シャローランナーのようなヘッドが水を掴み、スローながらも表層でアクションを可能にします。

加えて適度な引き抵抗をアングラーの手元に伝えるので、流れの強弱が把握しやすいのもポイント!

シンキングペンシルが苦手なアングラーでも使いやすい設計になっています。

ミディアム~ファストリトリーブからのスイミングでアクションに変化!

リトリーブスピードはミディアムからファストが適切。

通常は緩めのピッチで引くことでパタパタと軽やかにテールを振るスイングアクション、バチやイナッコなど表層のパターンのときはリトリーブスピードのテンポを落とすのがオススメ!

スローにすることでテール振らずにボディがロールし、アクションが変化します。

バロール90の解説動画はこちら。

バロール130との使い分け

バロール130も基本は表層スローでのアクションが基本になります。

使い分けポイントは流れの強さ、ボディサイズによるアピール力が欲しい場合などがあげられます。

ボディが大きくなったことでシルエットによるアピールが強化されることはもちろんですが、浮力性もアップしています。

一番の使い分けポイントは流れのあるエリアでの攻略です。

バロール90では流されてしまうようなエリアでも、浮力性を活かしレンジをキープ!

スローリトリーブでもレンジが入りすぎない、うっすらと引き抵抗を感じるようなポイントではバイトを誘発することが可能です!

逆に緩い流れや止水のときはバロール90が有効になるので使い分けが非常に重要になります。

バロール90のスペック

Length:90mm

Weight:13g

Hook:がまかつSP-MH#6  Ring:#3

Price:¥1,800+税

カラーは13色展開

エクリプス公式バロール90詳細ページはこちら

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。