ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ガルプ!SW クラビー 2in】オカッパリのロックフィッシュゲームやクロダイゲームにオススメのワームを紹介

バークレイの人気ワームシリーズ「ガルプ!」。

ガルプ!素材について簡単にご紹介しておくと…。
ガルプ!は生分解性のソフトベイトで、ウォーターベースのポリマーに、魚が好むと実証されたバークレイ独自の強いニオイの成分を配合して作られた素材。

水溶性の素材なので、水に溶けない普通のソフトプラスチックベイトに比べて400倍【60分間平均】もの速度でニオイ成分を放出することができより遠くから魚を引き寄せ、より激しい捕食行動を取らせることができる素材なんです。
さらに、いうとガルプ!は食感がより自然なため、バイトが深いことも特長となっています

 

 

さて、そんなガルプ!シリーズでは、バス、アジメバやロックフィッシュなどの捕食しているベイトにシルエットを似せたモノや、様々な魚種に共通して効く独自デザインのモノなど、色々なタイプ、サイズのワームが揃っています!

今回はそんなガルプ! の中から、クロダイやロックフィッシュ用として開発されたモノをご紹介します!

 

ガルプ!ソルトウォーター
クラビー 2in【バークレイ】

2020年5月登場

SWライトロック、クロダイ(チヌ・キビレ)用に2inサイズのクロー系ワームが欲しいという要望が多かったことで開発されたのが、この「ガルプ!ソルトウォーター クラビー 2in」。

クロー(ザリガニ)シルエットですが”カニ”やエビのようにも見えたり…。とにかくクロダイやロックフィッシュが大好きな甲殻類全般を想起されるシルエットになっています!

またボディには、多数のパーツが配置され、わずかな潮流にも微細にアクションしてくれます。

 

サイズ 入数 カラー 本体価格
2in 10本入 8色 ¥720

ピュアフィッシング公式「ガルプ!ソルトウォーター クラビー 2in」詳細ページはこちら

 

 

 

モチロンこのクラビー、クロダイ&ロックフィッシュ好きの記者自身も激しく愛用中。

リグはテキサスリグ、フリーリグ、直リグ、ジグヘッドなどとの相性が◎。ちなみに記者が個人的に多用しているのはダウンショット。かなりイイ思いをさせてもらってます!

 

このように様々なリグで使えるのは、ボディ全体に複数のパーツが備わっているから。
頭の大きな2つの爪と6本の小さな脚が水中で違った微波動を放ち、その動きはまるで甲殻類が潮で流されているようにも見えます。

ただ、水中で置いておくだけでもパーツそれぞれが自発的に動いてくれるので、魚を呼びよせます。

 

液モレを改善! 日本限定ミドルパックで統一

また、パッケージにも工夫が施されています!  昔のガルプのパッケージは一度封を開けると液モレの心配があったんですが、このクラビーのパッケージは改良バージョンのパッケージ。

パッケージのマチ部分が広く改良され、またジップは外側にダブルジップで、その下にシーリングを施され、かなり液漏れがしにくいパッケージになっています!( パッケージサイズは縦12cm x横13cmです。)

 

カラーバリエーション

カラーは全8色となっております。

C (カモ)

PW (パールホワイト)

CGBFO (チャートリュースグリーンブラックフロセントオレンジ)

RD (レッド)

NP (ニューペニー)

AG(アンバーグロー)

 

CLP (クリアピンク)

 

SMD (シルバーマッド)

 

以上、ガルプ!ソルトウォーターのクラビー2inをご紹介しました。

是非、ロックフィッシュやチヌ狙いに「ガルプ!ソルトウォーター クラビー 2in」を試してみてくださいね!