ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

放流トラウト狙いに最適!4つのキーワードで設計されたディスプラウトのエリアトラウトスプーン!「ロニサ」

エリアトラウトにおいてルアーの種類はいくつかありますが、その大半以上はスプーンが占めています。

スプーンと一言でいっても動きは千差万別、シチュエーション・フィールドコンディションでカラーからサイズ、アクション、レンジなどあらゆる要素からベストなチョイスをしなければなりません。

そんな奥が深いエリアトラウトのスプーンのなかでも注目のルアーをご紹介!

出典:ディスプラウト

ディスプラウトから登場している「ロニサ」です。

このロニサの魅力は4つのキーワードに凝縮されています。

ロニサの魅力のキーワード

出典:ディスプラウト

①巻き心地感覚が満点

巻き心地感覚が満点!イレギュラーが入った瞬間にターゲットが掛かります!

掛かったときの巻き心地感覚が消える瞬間は最高です!

②高活性魚はリアクションが好き

高活性魚はリアクションへの反応が非常に強くなります!

ナチュラルなイレギュラーでスイッチを入れることが可能です!

出典:ディスプラウト

③シルエットが大きい

ロサニは通常のスプーンに比べレングスが35㎜とやや大きめで、幅もありアピール力は強めになっています。

群れの位置が正確に把握できなくてもスプーンのチカラで魚を集めてくれます!

④浮き上がりにくい設計

スピードの対応幅が広く、渋い状況においてもこちらのロッド操作で狙うことが可能!

スレたターゲットを狙う場合、ロッドに角度をつけ立ち泳ぎをさせることで見せ方を変え、違った方面から魚を狙うことが可能。

ロニサの特徴と使い分け!

出典:ディスプラウト

ベースは3.3gを使用しながら早めのリトリーブで誘い、掛けていくのがオススメ!

速めの動きに対しトラウトが慣れてきてしまったら、キャストして誘いを入れたフォールで狙っていきましょう。

誘いのフォールで周囲の放流魚にアピールをしながら寄せて、巻き出しで食わせるといったパターンが非常に有効です。

出典:ディスプラウト

一方の2.5gに関しては表層付近やボトム付近でスローな放流魚を狙う場合に有効です。

ボトムまで落として、ひらひらと誘うようなアクションで食わせるのにオススメ!

基本は放流魚狙いなルアーでもあるので、通常のスピードよりやや速めで活きるスプーンになっています。

ロニサのスペック

出典:ディスプラウト

Size:35㎜

Weight:3.3g (2.5g:2015年限定生産)

Color:15色

Price:450円+税

詳細はこちら

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。