ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ラグゼ宵姫ワーム3種「トレモロAJ」「ノレソレ」「アーミーシャッド」の使い分け

ラグゼ・宵姫のワーム「トレモロAJ2インチ」「ノレソレ1.8インチ」「アーミーシャッド1.8インチ」の特徴や使いどころを解説しているのがコチラ。

解説は‶ライトゲームといえば〟の 藤原真一郎さん。

すでに使っている人はともかく、これから宵姫ワームを使ってみたい、気になっていたという人には「ベースとなる考え方」が分かるムービーとなっています。

新たに追加となった「宵姫トレモロAJ2インチ」。こちらは2インチのマイクロストレートワームであらゆる状況に対応できることから、こちらを基準に考え、アピールを弱めたい時や漂わせ系なんて時には「宵姫ノレソレ1.8インチ」、逆にアピール力を高めたいならより水押しがある「宵姫アーミーシャッド1.8インチ」となります(アーミーシャッドはさまざまな形にパーツごとに使えますが)。

ラグゼ 宵姫トレモロAJ 2インチ

マイクロストレートトレモロが宵姫トレモロAJとなったのがこちら。

従来のトレモロをベースにしつつシークレットフレーバーが付いたのがひとつポイント。つまりニオイ付きとなりました。

マイクロストレートトレモロとベースとなる形状は似ていますが、さらにボディが尻すぼみというかテーパーがついて、より潮に乗ってなめらかなアクションをするのも特徴!

水受けのよい逆向きのリブで水中の情報を感じやすいのも魅力です。

ラグゼのトレモロがフレーバー付きになってリニューアル!【素材もソフトタイプ・PVCに】

【宵姫トレモロAJ2インチ詳細はこちら

宵姫ノレソレ 1.8インチ

ウナギやアナゴの幼生(レプトケファルス)をイミテートしたボディフォルム 。

絶妙な浮遊感を持つ扁平なフラットテール。アクション時には上下に波打つようなテール動作や、ボディをヒラリとひるがえすスライドアクションなど、 アジやメバルといったマイクロベイトイーターに効果的なショートピッチアクションを 演出。

エラストマー素材なのですが、弾力があるのはもちろん、使用した人は実感しているかと思いますがかなりタフ。

数尾釣ってボロボロに…なんてことなく手返しよく攻められるのも現場ではメリット!

【宵姫ノレソレ1.8インチ詳細はこちら

宵姫アーミーシャッド 1.8インチ

円形テールで3種の中では最も強い波動を出すのがアーミーシャッド。

ストレート系のワームで反応がない場合や、強めのアクションに好反応する場合などに投入したいワーム。

また、パーツごとに切り離すことで、フロントはアミやワレカラなどのプランクトンパターンに、リアボディはマイクロフィッシュワームとして使用できる個性溢れるワームとなっています。

【宵姫アーミーシャッド詳細はこちら

Q.S.S.構造

上記宵姫ワームに共通するありがたい工夫がQ.S.S.構造。

Quick setting slit(クイックセッティングシステム)のことなのですが、ワームの下側にスリットが設けられ、超カンタンに!誰でも真っ直ぐ!フックにセットできる 構造です。

刺しやすいという点だけではありません、瞬間的なバイトにワームが折れ曲がり吸い込みがよく、さらにフックが露出することでフッキングがよくなる、考えられた構造なのです。

装着簡単、吸い込みよし、フッキングよし!

ビギナーにも扱いやすいのが宵姫ワームとなっています。

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。