ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

渓流から海まで根こそぎ釣れる!モエビ、シャコ等の甲殻類の動きを徹底再現!リトルジャックのハネビックスカスタムⅡ-35

トラウトからバス、マハゼにロックフィッシュ、クロダイに至るまで釣れるルアーがリトルジャックから登場!

そんな都合のいいルアーがあるはずなんて…と思うでしょうが、存在します!

出典:リトルジャック

それがリトルジャックの「ハネビックスカスタムⅡ-35」です。

エビをモチーフにしたハードルアーで、モエビ、シャコ等の甲殻類、稚魚の動きが徹底再現されています。

エビが嫌いな魚はいない!ハネビックスカスタムⅡ-35が釣れる理由はその再現性

出典:リトルジャック

そもそも、エビが嫌いな魚はいません。

渓流や本流、池や沼、港、磯と魚がいるポイントにはエビも生息していることがほとんどです。

釣人が本能的に魚を釣りたいと思うように、魚も本能的にエビを食べています。

つまりエビのモチーフのルアーで釣れないはずがないのです。

出典:リトルジャック

リアルさを追求するリトルジャックならではのデザイン!

出典:リトルジャック

リトルジャックといえばデザインのリアルさで有名なルアーメーカー。

もちろんデザイン以外の機能性も十分に備わっています。

このハネビックスカスタムⅡ-35もエビなどの甲殻類の動きを徹底的に再現しています。

ボディに関してはソリッドボディーにワイヤーを貫通させ、外部に張り出したバランスシンカーでリフト&フォール、バンピング、リトリーブなどエビの動作を作り出しています。

出典:リトルジャック

そして注目がサイドについたハネのパーツ。

フォール時のハネによるゆらゆらと誘う食わせのアクションでバイトを誘発します。

モエビのようなアクションも子のハネによるボディのバランスで再現されているなどハネビックスカスタムⅡ-35になくてはならないパーツになっています。

出典:リトルジャック

 

ハネビックスカスタムⅡ-35に効果的なアクション

出典:リトルジャック

ハネビックスカスタムⅡ-35のアクションはキャストしてフォール、リフト&フォール、ボトムでのバンピングなどエビなどの甲殻類をイメージした動きが効果的。

前述した通り、フォール時で食わせるので、よりフォールで見せるようにロッドを操作しましょう。

フロントアイの近くにシンカーがあるため、トゥイッチなど素早いアクションにも対応しているので、スローアクションに反応しない魚にオススメです!

出典:リトルジャック

またグロウカラーも展開しているのでメバルやアジなどナイトゲームにも有効!

ちなみにフォールはクラッチを切らないフリーフォールのほうがよりエビらしい動きを出すことができます。

出典:リトルジャック

ハネビックスカスタムⅡ-35のスペック

出典:リトルジャック

カラーは13種類展開。

Length:35mm

Weight:2.5g

TYPE : Sinking

詳細はこちら