ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

超根掛かりしづらい注目のリグ「キンテキ(禁断のテキサスリグ)」を紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

キンテキリグって??

今回紹介したいのはカバー絡みのややこしい場所を撃つリグとして最近、脚光を浴びつつある「キンテキリグ」と呼ばれるリグ!

えっ⁉ キンテキ⁉ って何? という人も多いと思うけど、実は「禁断のテキサス」の略語。そうなんです、キンテキリグというのはテキサスの変化形リグなんです。で、どういうトコロが禁断なのか? というと、とにかく圧倒的な根掛かりのしにくさを誇っているという点。先日、藤木淳さんの取材で藤木さんがこのリグを使って連発させていたんです!

そのリグの写真がこれ!

藤木さんオススメのリグセッティングは、ボディショットは2.5g。バレットシンカーは好みでいいんですが、重いモノを使えばフットボール的に使えるし、軽いモノを使えば、より根掛かり回避力が増すとのこと。ただまずは2.7-3.5gを使って、キンテキリグの効果を体験してほしいとのこと。フックはノガレス・フッキングマスターヘビークラスかベイトフィネスの#2/0-3/0がオススメとのことでした。また浮き止めゴムをシンカーから少し離した位置にセットすることで根掛かり回避率が劇的にUPするとのこと

このキンテキではボディショットというネジ込み式のシンカーと通常のバレットシンカーという2つのシンカーを使うのが特長。

元々ツメに浮力を持つエアホールがあるユニオンククローに、この2つのシンカーをセットするキンテキにすることで常にボトム腕(ツメ)を上げた状態の姿勢をキープ。根掛かりの原因となるリグがボトムで横に倒れたり、ひっくり返ったりすることが起こらないというわけ。

さらにいうと、もしバレットシンカーがスタックしても、2つのシンカーがあることで、軽く揺すってやると、ボディショットのシンカー部が振り子の役割となって、スルっとスタック状態からスルっと脱出してくれるのだ!

ちなみにキンテキリグの水中アクション動画や実釣シーンを動画撮影してきたので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!

 

アピールがデカくて、恐ろしく根掛かりしづらいリグなので、ぜひ一度、その威力を体感してほしい。