ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

釣りやアウトドアで超絶便利!なんでも掴んでブラさげられるグッズ「ハングアップ」を紹介

釣りだけでなく、いろんなシーンで使えるグッズを紹介します。
そのグッズは「ハングアップ」という名のアイテム。

釣りの量販店によく行く人なら一度は見たことがあるのでは?

また、仲間うちで使っているのを見たことがあるのでは? と思えるぐらいけっこう人気なアイテムです!

ハングアップ

ハングアップ【ストリームトレイル】=価格626円(税込)、 サイズW28 x H28 x D80mm 、素材ABS Plastic

出典:ストリームトレイル

さて、このハングアップは、大きなワニぐちのようなクリップにカラビナがついたアイテム。


このクリップにタオルや帽子、手袋、ゴミ袋などを挟んで、カラビナでバッグやベルトループ、Dカンなどにブラ下げて使うことができます!ちなみに、クリップの挟む部分は、アリゲーターマウスと呼ばれるギザギザの形状をしていて、いったん挟んだモノはめったなことでは取れることはないです。

また片手でボタンを押しながらスライドさせる方式で、簡単に挟んだモノを取り外しできる仕様になっています!

カラーバリエは超豊富


出典:ストリームトレイル

実際、どんな感じで挟むのか?をショートムービーを撮ってみました!

ちなみに動画で使い方を解説していただいたのは、有名ライトSWメーカー「34サーティフォー」の製造担当の白神(しらかみ)さん。
白神さんは、アジング釣行では、このハングアップをいつも愛用。ハンドタオルをブラ下げて手を拭くのに使っているとのこと。

 

ハンドタオルを挟む以外にもたくさん使い道があります!
具体例を写真で紹介すると…。

釣りやアウトドア、普通の生活でも使えて、とにかく実用性の高いアイテムなどで、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!

ストリームトレイルのネットショップでも購入可能!
http://www.streamtrail.tokyo/products/detail.php?product_id=35