ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【2倍の誘い効果!?】コダワリが詰まり過ぎてヤバい「桜幻・鯛ラバ用カスタムスイベル」に大注目

Reprinted Source:TSURISOKU

がまかつのタイラバブランド「桜幻」から、コダワリのNEWパーツが新登場!! それがこちら。

桜幻・鯛ラバ用カスタムスイベル(がまかつ)

「なんだ、スイベルかよ」とか言われそうですが、実はコレ、度重なる研究と改良を元にやっと出来上がったコダワリのスイベルなんです。

1番の特徴は、ひとつのスイベルに2枚のネクタイを90度にクロスした状態セットできること。90度にクロスした状態でセットできることにより、ネクタイど同士が絡んだり干渉し合うことなく、1枚のネクタイに比べて「2倍の誘い効果」を演出できるという目論見。

スイベル部分をアップにしてみると…

このような形状。ヒラヒラヒラヒラとゴキゲンな感じで2枚のネクタイがマダイを誘惑してそう。

そしてさらに、この2つのネクタイホールの間の深く刻まれた溝の形状も、このスイベルのミソ。スカートがスイベルに対して垂直に立っているのがわかりますか?この形状により、スカートも絡みにくく、効果的な動きを演出してくれるのです。

ありそうでなかった、タイラバアングラーの理想をカタチにした、釣果直結のアイテムなのであります。

ラグゼ・スタッフ主原剛氏がディープタイラバの人気スポット・丹後沖で、この「桜幻・鯛ラバ用カスタムスイベル」を使用して、大ダイ攻略する動画がコチラです。