ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

一つで三つの使い分け!変幻自在のアジングワーム!がまかつ・ラグゼの「宵姫 アーミーシャッド」

今回紹介するのはがまかつ・ラグゼより出ている「宵姫 アーミーシャッド」です。

まずはその形を見てください。

出典:がまかつ・ラグゼ公式宵姫 アーミーシャッド詳細ページ

腕?のようなものがついて一見すると人のようにも見える不思議なシルエット。

この「宵姫 アーミーシャッド」のボディにはたくさんのアピールポイントが隠されています。

ここではその魅力や使い方について解説していきます!

宵姫 アーミーシャッドはアピール力のカタマリ!

シャッドテールに加え、アームパーツなど宵姫 アーミーシャッドはアピール力強めのワームです。

ストレートタイプに比べ、水をしっかり噛み強く波動を出せるほか細かいピッチでテールが揺れるので、視覚的なアピールにもつながります。

そして一番に目を引く二本のアームは微細な水流を捉えナチュラルな波動を発生させます。

軽量ジグヘッドを使用した際のスローフォールや動きが出しにくい弱水流のシチュエーションでもリアルな生命感を生み出すことが可能です。

サイズは全長1.8インチとややボリューミーに感じますが、バイト時にはボディ中央のスリットで折曲がりしっかりとアジの口に収まるように設計されています!

ちなみにボディには弾力があり丈夫なエラストマー素材を採用してあります。

フロントボディとリアボディのどちらにも「Q.S.S.構造」が備えられワームをセットしやすく、バイト時に吸い込まれやすい工夫がされてあります。

一つで三役!ボディ・パーツカットで分ける三つの使い方!

この宵姫 アーミーシャッドはパーツやボディをそれぞれカットすることで別なワームとして使用することが可能です。

アジがスレて強めのアピールでは反応しないときなどにオススメです!

宵姫 アーミーシャッドのスペック

カラーは10色展開。

価格は¥550。

がまかつ・ラグゼ公式宵姫 アーミーシャッド詳細ページはこちら。

がまかつ・ラグゼの公式YouTubeチャンネルで使い方など解説されていますので、ぜひチェックしてみてください。

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。