ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【クイックヘッドとクイックシャッド】ヒラメなどフラットフィッシュをメインにシーバスやタチウオなどに有効な新作のヘッド&ワームを紹介

寄稿:菰田淳史
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

クイックシャッド3.5inch【ジャクソン】

名前は[クイックシャッド]です。

ジャクソン公式クイックシャッド詳細ページはこちら

アクションはウォブンロール

飛行姿勢が崩れない程度にテール部を肉厚で、なおかつ大きく設計し水をかきあげ浮き上がりの力を強くしています。
ロールアクションだけでも十分な釣果は期待できると思いますが、それだけでは面白くないので、素材調整とテール形状でウォブルの動きも発生させています。

材質をもっと柔らかくすればウォブの動きがさらに強くなりますが、そうすると飛行姿勢が乱れ飛距離が出ないのと、動きが激しすぎてスイミング中にジグヘッドが横を向いてしまうので、何度も微調整しました。この柔らかさにはかなりこだわりました。
※偉そうなことを言ってますが、僕は言うだけで開発担当の方が苦労しました。笑 とにかく魚を引き寄せる力の強いワームです!

 

フックを固定しやすくする為、腹下側をフラット形状に!

フックを固定しやすくするため、腹下側をフラットにし、フックのズレ防止でテール部分までスリットを入れました。
テールを上に向けているため、フックを真っ直ぐ固定しやすく、さらにフックがテールに絡む心配もなく扱いやすくしています。
フックの装着ポイントもテールギリギリまで下げられるため必然的にリアからのバイトに対するフッキング率も上がります。このクイックヘッド&クイックシャッドを組み合わせることで最高のアクションをします!

ワームセッティングはメインはこの形ですが特に決まりはなく、カラーセッティングも自由ですし、ワームを上下で変えても問題なく釣れます。

さらにシングルフックでの使用も可能です。 本当に根が多いサーフや磯では僕はよくシングルフック仕様で攻めることも多いです。

 

使い方はタダ巻きやリフト&フォールなど!

使い方は一般的なジグヘッドワームと同じです。

・ただ巻き
手元にプルプル伝わるほどのハイアピールアクションで誘うことが可能です。

・ストップ&ゴー
ストップ時にもビッグテールが水を受けアピールをし続けます。

・リフト&フォール
通常のリフト&フォールの他にもジャーク気味に誘うとダートアクションを発生します。

 

今後はさらにカラーも豊富にしていきたいと考えていますので、
ぜひ皆さんもお試しください♪

2 / 2
前へ