ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

いよいよシリーズ最小サイズ登場!デプス「newスライドスイマー115」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

気になる特長はこちら

ボディ構造

オリジナルや250の特長でもあるABS樹脂製中空コアボディを、リアルなソフトシェルで覆った独自の構造を継承。

空気室を確保して浮力を持たせ、必要な強度も融合したジョイントベイトで、アクションレスポンスも非常に高い食わせ系というわけです。

中空ボディにすることで、ベイトフィッシュライクな柔らかな波動と質感を演出し、スプリングウェイトマイクロバイブシステムなどを搭載することが可能に。 また樹脂がクリアなのでクリアカラーの設定も可能になりました。

 

スプリングウェイトマイクロバイブシステム

175や145、250に搭載されている「スプリングウェイトマイクロバイブシステム」を搭載。ウェイトが揺さぶられることにより生命感のある微振動を生み出し、ジャーク時には内壁を叩くノックサウンドでバイトを誘発。

 

ジョイント部分

フロントのソフトシェルがコアボディよりも張り出すことでノイズを抑制。また干渉時には弾性でリアボディ押し戻し、ライブリーな波動を生み出すことに貢献。

 

フック

モンスタークラスを意識してセレクトしたフック(サイズ#5)は、強靭なだけでなく極めて滑らかな表面処理で、抜群の貫通力。

 

使いドコロとアクション

ビッグベイトのフォローにビッグベイト

「115mm」という容易に喰わせられるサイズ感。ビッグベイトにチェイスはするものの喰わないバスのフォローとして使用することも可能。

また、繰り返しビッグベイトをトレースするよりも、少し間をおいてから「newスライドスイマー115」をトレースすることで、ライトリグにさえ反応しないバスをバイトへと導く事が可能になったそう。

 

ストレートリトリーブ

スロー~ミディアムリトリーブでは、水面直下から水深1mをフラフラと蛇行。傷つき弱ったベイトフィッシュや餌を求め無防備に泳ぐベイトフィッシュを再現。リトリーブ時のロッドティップの角度や、リーリングのスピードにより幅広いレンジ攻略が可能。

チェイスがあってもリトリーブスピードを落とさず一定スピードで巻き続けることで、バスの攻撃本能にスイッチが入ります。またトゥイッチを織り交ぜることでバイトにつながる場合もあります。

出典:deps公式HP

 

ドリフトリトリーブ

インレットや河川など流れが効いているエリアでは、ラインスラッグをコントロールしながら流れに乗せるドリフトメソッドが効果的とのこと。

リアルなシルエットとソフトな波動は、流れを受けながら形を変えるジョイント部と相まって、瀕死のベイトフィッシュが流され、漂う動きを演出。

ベイトフィッシュが最もフィッシュイーターに捕食されやすいシチュエーションを再現してくれるそうな。

 

2 / 3
前へ 次へ