ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

極小テッパンバイブの使い方【シーバスのマイクロベイトパターンやメッキ狙いに効果的】

寄稿:磯村 満
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 名古屋港周辺をホームにほぼ毎日湾岸パトロールをしている磯村です。
今回は春に登場したばかりのミニサイズのテッパンルアー『テッパンバイブ(鉄PAN Vib) 3g・5g』を使った釣りを紹介させていただきます。

 

磯村 満(Mitsuru Isomura ) プロフィール

名古屋港周辺をホームに雨ニモマケズ風ニモマケズ…悪天候を物ともせず、ライトSWターゲットをメインに旬なターゲットを求めフィールドに通い続ける。最近ではライトタックルを用いたスタイルにハマり中。1971年8月生まれ。愛知県出身・在住

元々、テッパンバイブ(鉄PAN Vib)はソルトのド定番鉄板バイブレーションとして知られ、ウエイトも9g/14g/20g/26gと幅広いバリエーションで展開されていました。

で、今年はそこにライトタックルでもフルキャスト出来る軽量タイプ3g、5gが仲間入りしたというわけなんです。

テッパンバイブ3g、5g 【ジャクソン】

ジャクソン公式テッパンバイブ詳細ページはこちら

Size Weight Hook Quantity Price
34mm 3g #18 1 ¥700
40mm 5g #16 1 ¥750

 

テッパンバイブの3g 5gは、ただ単に小さくなっただけではなく、既存のテッパンバイブのイイところをそのまま受け継いだ高機能なスグレモノ。

 

マイクロベイトに付くシーバスにドンピシャ

私的には特にマイクロベイトパターンのシーバスにアジャストするルアーとしてすでに現場投入しています!

元々、マイクロベイトを捕食しているシーバスを攻略するのはなかなか至難の業で、攻略するためにはルアーセレクトがかなり重要になってきます。

そんな中、先日もテッパンバイブ 3g・5gを使ったマイクロベイトに付くシーバスを狙ってきました。

狙ったポイントはマイクロベイトが溜まりやすい河口の橋脚から護岸付近。

自分の影でベイトを散らさないように少し離れた場所からキャストし、表層を意識しながらタダ巻きするだけでOKの攻め。
タダ巻きするだけで小さいシルエットながらも強波動で誘うことが出来、実際、いい反応を見せてくれました。

 

参考動画 ライトゲーム用テッパンバイブ3g/5g水中ルアーアクション

出典:YouTubeチャンネル「studio jackson」

『鉄PAN Vib 3g・5g』はマイクロベイトパターンのシーバス以外にも、青物系、メッキやサバ、メバルなど、色んな魚に効きますよ

また、この『鉄PAN Vib 3g・5g』はマイクロベイトパターンのシーバスだけに限定されるルアーではありません。
オープンエリアでの回遊魚の青物系、メッキやサバ、またはメバルなどもターケットになります。結果的には何でも使えるオールマイティなルアーと称してもよい感じではあります。

 

メッキ狙いでは連続トゥイッチで誘うと高反応でした

ちなみにメッキ狙いでもこのテッパンバイブ3g、5gを投入したところ、タダ巻きではなく連続トゥイッチでのリアクションバイトで誘う方法が効果的でした。ただし大きい群れに遭遇したらタダ巻きでも問題なくバイトが出ました!

 

ボトムより表層付近のサーチで使うのがオススメ

このテッパンバイブ3g、5gは基本的にサイズが小さいマイクロベイト・小魚をイミテートさせるて使うルアーだと考えていて、サーチするレンジはボトムより表層に向いているルアーだと覆います。潮流を受けた方がレンジキープしやすいのでキャスト時は流れを確認してからキャストした方が効率的に攻めることができます。

以上、テッパンバイブ3g、5gを使った釣りをご紹介しました。とりあえず、持っていると重宝するルアーなので、ぜひゲットしてくださいね!