ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【今がハイシーズン】釣りガール「伊賀 愛優菜(あゆちぃ)」が超オススメアイテムを駆使して船タコゲームを満喫!

寄稿:伊賀 愛優菜

こんにちは! ハピソンガールの「伊賀 愛優菜(あゆちぃ)」です!

今シーズン真っ最中な釣りと言えば、”タコゲーム”。釣っても楽しく食べても美味しいのでオススメな釣りの1つ。

で、先日、大阪市大正区から出航している「SEA PARADISE」にお世話になり、船タコゲームに行ってきました。

伊賀 愛優菜(Ayuna Iga) プロフィール

大阪府出身でモデル事務所の「KimonoGirls」に所属し、テレビ出演などして広く活躍中。「あゆちぃ」という愛称で親しまれており、現在はハピソンガールを務めながら様々な釣りを堪能する釣りガール。

船タコゲームの超オススメアイテム!

まずタックルの準備に取り掛かります。セットしたのは「タコ寄せライト (タコピカ)」!

LEDが強烈に点滅してタコを寄せることができると言うすごいライト♪

お使いのタコエギなどの少し上にセットするだけで、釣果UPに繋げることができるので、今では必須アイテムとなっております。

電池 本体価格
パナソニック
リチウム電池
BR425 2個用
オープン価格(電池別)※

ハピソン公式「タコ寄せライト」詳細ページはこちら

詳細

【電池寿命】 連続約16時間
【光源】赤色点滅LED
【外形寸法】約Ф23×23mm
【質量】 約12g
【付属品】反射シート(予備)×1

準備が完了したところでいよいよ船タコゲームがスタート。

リグをボトムに落としたと同時に、同船のお客さんのタコエギに反応が! ボトムを探っていると私のロッドにもついにアタリが!

緊張と嬉しさで内心「やばい!」って感じになっていましたが、上がって来たのは500gほどのタコ!

ほんとに嬉しかったなぁ〜っ。

それからも次々と釣れだして、潮が早くなるまでの3時間ほどで余裕の2桁越えちゃっていました!笑

当日は、雲が多いローライトな日だったためか、特に深場のポイントでは黄色、黄緑色系のワームや「タコ寄せライト」などアピールが強いアイテムに反応はよかったです。

2kgほどある大きなタコを釣ってるお客様もいて、少し悔しい思いもありましたが…。ただ、タコの反応もよく、釣れるサイズもよかったので、とても楽しめました。次こそはキロアップを釣りあげたいと思います!

釣行後はラインのメンテナンスとライン交換

釣りの後はラインのメンテナンスと次の釣りに備えて、糸の巻き替えをしますが、その際にあると重宝するアイテムと言えば「電動ラインワインダー」。

ハピソン公式「電動ラインワインダー」詳細ページはこちら

詳細

使用温度範囲:5~40℃
外形寸法約 幅230mm x 奥行215mm x 高さ165mm
質量約1.8kg
推奨PEライン0.5~6号
テンション約0.5~3kg
付属品アダプター x 1、クランプ x 1、空スプール x 1、ステップ x 2

「電動ラインワインダー」は、その名の通り電動で糸を巻き取ってくれますし、巻く時はラインテンションを調整できるのでメチャ便利! 楽にラインの巻き替えができますよ。

電動ラインワインダー紹介記事はこちら!

【※ライン交換がメチャ楽になります】ハピソンの新作アイテム!「電動ラインワインダー」が間もなくリリース開始!

今が旬の船タコゲーム。ハイシーズンの内にぜひ楽しんでみてくださいね! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)♡

タックルデーター

ロッド:オシアジガー LJ( B63-3)【シマノ】
リール:オシアコンクエスト リミテッド(300PG)【シマノ】
ライン:ジギングPE パワーゲーム x8 (1.5号)【東レ・モノフィラメント】
リーダー:フロロ30Lb
ルアー:デビルクラッカー【ワンナック販売】
ライト:タコ寄せライト 【ハピソン】

ハピソン(Hapyson) プロフィール

充電式チェストライト・インティレイやヘッドライト、蓄光器、水中水魚灯、竿先ライト、バッテリーなどのライト関連、 ライン結び器、針結び器、エアーポンプなどの様々な便利釣具を世に送り出している。