ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

リールが緩まない!手が痛くなりにくい!ゼナックの定番・ロングセラーアイテム「リールストップラバー」。

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

リールシートのナット部分が緩みにくい。

ロッドを持つ手が痛くなりにくい。

そして、滑り止め効果もあって…。

ピンと来た方も多いはず!そう、ゼナックの定番・ロングセラー便利アイテム「リール ストップ ラバー」を改めてご紹介!

 

リール ストップ ラバー(REEL STOP RUBBER)ショートタイプ & ロングタイプ【ゼナック】

ゼナック公式「リール ストップ ラバー」詳細ページはこちら

最高純度のシリコンゴムを使用して作られている「リールストップラバー」。ショートとロングの2タイプラインナップされていて、しっとりと柔らかい手触りで手になじみやすいのが特長。

ジギングやキャスティングの釣りで、リールシ-トのままではリールシートのナット部分が緩みやすく不安定になりがち。で、このリールストップラバーを装着することで緩み止効果が高まり、手のひらに当たる感触がソフトに。長時間にわたる釣りでも痛みを軽減してくれます。

 

使い方

使い方は、リールシートの上からかぶせるのが一般的。

これで、リールシートが緩みにくくなり、手も痛くなりにくくなります。

そして、もう一つの使い方としては、リールシ-トの中心に取り付けるというもの。

これで、ロッドにセットしたリールが左右にブレにくくなります。

スピニング用のリールシートは、リールフットを乗せる部分が円形で、強くナットを閉め込んでもブレが止まりにくいものがあったのですが、ここに装着することで左右へのブレ止め効果と同時に、必要以上に強く締め込まなくてもしっかりとリールが固定できるようになります。

釣りをしている間のストレスが軽減、釣りの集中力がアップ!

※装着時などには爪などで傷をつけないよう注意

 

スペック
リール ストップ ラバー サイズ
(長さ x 内径)
着用可能リールシート径 入数 小売価格(円)
(税別表示)
ショートタイプ 30mmL x 15mmΦ 25~30mmΦ 2個 700
ロングタイプ 60mmL x 15mmΦ 25~30mmΦ 1個 700

 

直接釣果が上がるもの…ではないかもしれませんが、ストレスを軽減、快適に、集中力がアップするのは間違いなし。

ショアジギ、ジギング、エギング、シーバス…これからのハイシーズンにぜひ!