ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ジッパータブって知ってる?【B-TRUE】のカメレオンジッパータブがオシャレで機能的!

釣りのギアって便利なモノや、個性を主張できるモノ、いろいろありますよね。

私は釣具はもちろん、小物系に目がなくて、便利そうだったり、オシャレやな~と思うギア系はチェックしてしまいます。

 

【B-TRUE】ジッパータブ

出典:エバーグリーン

失礼ながら、ジッパータグというジャンル?カテゴリー?を初めて知ったわけなんですが、これが超機能的でオシャレ!

エバーグリーンさんのギアブランド【B-TRUE(ビートゥルー)】さんのアイテムなんですが、おなじみのカメレオンがトレードマークですよね。この愛らしいカメレオンマークにすべりにくいシリコンエンボス加工を両面に施し、直径2mmで、強度が80kgfという国産クライミングブランドのハイクオリティーコードを採用した、超本格派のタブなんです。

80kfgって初めて知った値ですが、クライミング用のコードに採用されているのですから、強度があるのは間違いないでしょう。

 

で、これは写真を見てもらえば分かるように、ウエアやバッグのジッパーのタブに取り付けるアイテムです。

元々装着されていたりもしますが、使いすぎてちぎれたり、なんだかあまり気に入らなかったりってありませんか?

ジッパーの開閉がラクになるし、何よりもかわいい!それでいいんです。

 

装着使用例は2パターンあります。

1つ穴通し
コード部が長い標準的な取り付け方。

出典:エバーグリーン

2つ穴通し
コード部を短くする取り付け方。

出典:エバーグリーン

1つ穴通しはよく使う取り付け方ですが、2つ穴通しとは?

出典:エバーグリーン

なるほど、こんなパターンもあったんですね。確かに短くなるので、ブラブラ感が気になる人にはオススメですね。

また、自分流アクセサリー使用例まで紹介されています。

【アルファベットキューブをコードに通して自分流】
市販のアルファベットキューブでイニシャルを入れよう。

出典:エバーグリーン

【シリコンチューブをコードに通して自分流】
シリコンチューブにより張りが出るためタブの遊びが抑えられて安定します。 (内径4mmのシリコンチューブがおすすめです)

出典:エバーグリーン

【短めのシリコンチューブをコードに通して自分流】
短めのシリコンチューブをコードに通してチューブとタブの間に隙間をつくると簡易的なグラスホルダーに。
※あくまでも簡易的なホルダーです。グラスの保護等は自己責任でお願いいたします。

出典:エバーグリーン

カスタムすれば、さらに愛着が沸きますね。それにしても、このカメレオンには癒されますね。

そんな、便利でオシャレな「【B-TRUE】ジッパータブ」ですが、フラッシュグリーン、フラッシュイエロー、フラッシュオレンジ、カモフラがラインナップ。

 

出典:エバーグリーン

価格は500円(税別)。

お気に入りのウエアやバッグに装着して、個性を主張してみては?