ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

カエルの鳴く季節に。長崎発の注目ブランド“アゴプロ”のフロッグが可愛い&優等生。

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

そろそろ、カエルが鳴く季節。

リリーパッドが生え揃う頃には、気軽に外出できるようになっていたらいいなぁ。

そんな思いを込めて。

長崎発の注目のブランド、アゴプロダクツのフロッグに注目。

 

KEROKERO DONKUU(ケロケロドンクー)【AGO Products】

まるっこい形状がかわいらしい「ケロケロドンクー」。

ちなみにドンクーとは、長崎南部の方言でカエルを意味する言葉だそうです。

●全長:68mm
●全幅:30mm
●高さ:22mm
●ウエイト:15g
●バーブレスフック

 

特長

「使い易さ!釣果プラス使う事の楽しさ!」を目指して作られたケロケロドンクー。

丸っこい形状にフラットな底面が特長で、テーブルターンなどがしやすいとのこと。ネチネチ攻めるのに良さそうです。

また、ボトム後方にウエイトを配しているので、お尻が少し沈み気味の浮き姿勢。吸い込み易く、そしてフッキングし易い設定になっています。

オープンウォーターや浮草や1枚菱などのライトカバー、ヘビーカバーまで、使う場所を選ばないフロッグとのこと。

 

KEROKERO VICKY(ケロケロヴィッキー)【AGO Products】

やや細身でコンパクトなシルエットな「ケロケロヴィッキー」。

ちなみにこちらのヴィッキーというのも、長崎北部の方言でカエルを意味する言葉だそうな。

●全長:65mm
●全幅:20mm
●高さ:20mm
●ウエイト:10g
●バーブレスフック

 

特長

やはり最大の特長は細身でコンパクトなシルエット。すり抜けなんかも良さそうですよね。

またそのボディから繰り出されるアクションも多彩で、小刻みに首を振ったり、逃げ惑う小魚のようなアクションを演出したり、ロールを伴ってアクションしたり多種多様。 ポーズを織り交ぜてスローに誘ってみてもおもしろそう。

また、ボディにはラトルが内蔵されていて、コンパクトながらアピール力は十分。

サイズの割に少しヘビーな10gというウェイトが仕込んであって、吸い込みの良さも秀逸。

クリークや用水路、規模の小さい野池などで、スレたライギョを狙うのにオススメだそうですよ。

 

カラーはともに6色展開

オールドルアーっぽいカラーも含め、カラーはともに6色がラインナップ。

ちなみに価格はいずれも¥1050となっています。

 

チューニングについて

基本的に箱から出してすぐ使える状態になっているとのこと。

まずはそのまま使ってみて、気になるようなら口元をスレッドで巻くなどして、自分好みに育てていくのもイイかも。

 

ウィードレス効果の高いフロッグを、PE50lb以上の強いタックルで使う。

破れたら、シーリングすれば補修もできる。

やってみるとわかるんですが、フロッグってなかなかロストしにくいルアー。

だからこそ、見た目のかわいさや使用感など、お気に入りを使いたいですよね!