ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

あのEZ-Qに「フィン」が付いた!ティップラン専用エギ登場

デュエルの進化系エギである「EZ-Q」シリーズから、「EZ-QフィンプラスTR」が仲間入り。ティップラン専用エギとなりますが、フィンプラスということで「安定フィン」が新採用されているワケです。

カラー:マーブルマーブル(MM)

安定フィンの役割はローリング制御&上下のブレ制御

さて、新しく採用された安定フィン。2カ所に採用されているこのフィン、一体どんな役割を果たすかといえば、ずばりエギの安定。

エギの背中に配置されたフィンは、エギのローリングを防いでくれます。のみならず、イカが狙いを定めるバイトマーカーの役割も果たしてくれるんですって! そしてテール部分のフィンは上下のブレを制御してくれます。

ティップランで非常に大事な要素はシャクリ後のステイ。チャッチャとエギがジャークで動いて、ピタリと止まったその時にイカが抱いてきます。そうです「ピタリ」なのです。

この安定フィンは、そのピタリと止まるエギを誰もが安定して演出できるようにエギ自体がコントロールしてくれるためにあるワケです。

いやぁ、これならティップランビギナーのワタクシでも記録更新できそうです(笑)!

そのほかにも、パタパタフィンやトリックフックケイムラ仕様など、これまで実績のある機能も満載。こっそりボディカラー表示が一目で分かる作りもうれしいですよね!

3号(30g)と3.5号(40g)の2ラインナップで、カラーは全10色。オープン価格。

ラトル入りもあるよ!

ラトル入りの「EZ-QフィンプラスTRラトル」もデビューします。こちらは、エビが尾をまげて逃げる際に水中に響くサウンドを再現したラトル音がでます。

また、ラトル入りは「グリーンアイ」仕様となっているのが特徴ですね。こちらは12色で3号(25g)と3.5号(30g)のラインナップ。